楽天インシュアランスプランニング、楽天保険の総合窓口、「もしものAIサーチ」サービスの提供を開始
楽天インシュアランスプランニングが運営する「楽天保険の総合窓口」は、10月6日に、「もしものAIサーチ」のサービスを正式に提供開始した。「もしものAIサーチ」は、OpenAI社のChatGPTを活用した、日常に役立つお金の知識などに関するコンテンツ「もしものはなし」のコラム検索サービスである。
「もしものAIサーチ」は、「もしものはなし」のコラム(1コラムあたり8,000~10,000文字)を、OpenAI社のChatGPTを用いて200~300文字程度の要約文を生成し表示する。お客さまは、日々の「もしも」について質問するだけで、「もしものはなし」のコラムに基づいた回答をすぐに得ることができる。
「もしものはなし」は、保険選びに役立つ情報や生活のリスクやもしもの時に役立つコンテンツを提供している。ファイナンシャルプランナーや専門家による住まい、モノ、家族・ペットなど、身近で大切なカテゴリに必要な情報が充実している。「もしものAIサーチ」は、日常に役立つお金の知識や役立つ情報をより簡単に、より早く得ることができる新機能として「もしものはなし」に搭載された。
「楽天保険の総合窓口」は、今後も楽天グループの強みを活かしたサービスの充実を図り、お客様のニーズに沿った利便性の高い保険サービスの提供を継続していく。