20066
顧客教育型アプローチシリーズ No.9

【PC用動画CD講座】疑問共有型の保険提案アプローチ法

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所  代表取締役 森 克宣

本教材の内容

今では、『生命保険が欠かせませんね』と言っても、顧客層には『何で?』と言われるかも知れません。フェイクニュースの増加のみならず、昔からの常識の間違いが《暴露》されることが多い現代では、信じるよりも《疑う》方が自然に思えるからでしょうか。

もしそれなら、生命保険の必要性や有用性を《説得》しようとはせず、顧客層と《疑問を共有》する方が、話が弾むはずなのです。そうでなくても、『それって、難しいですよね』とか『ああ、あり得ないかも…』という話は、案外盛り上がるのではないでしょうか。

しかも、その疑問が、《生命保険》を必要とする方向に向かって行くなら、保険提案に繋ぐ道も作り出しやすくなります。

たとえば、『将来の不都合に備えようと言っても、備えるべき資金規模は容易には分かりませんよね』とか『老後の備えは〇千万円必要と言っても、説得力がありませんよね』等と問いかけると、少なくとも『そうそう』という反応は得られるでしょう。

企業経営者になら『生涯現役は可能なのでしょうか』とか、『高い相続税を支払ってまで会社を相続する意味を、今の若い人は知りたがっているようです』という《疑問提起》は、あからさまにではなく、1つの事例として語るなら興味深いものになり得るかも知れません。

《疑問》を持つと、私たちは考えたり調べたりしたくなります。そしてその時、考えや調査を、生命保険検討に繋ぐ《ストーリー》を持っていれば、簡単には生命保険に振り向かない顧客層にも、パワフルなアプローチが出来そうなのです。

その《現実性》を確かめて頂くための《約77分間の動画講座》を、ご用意しました。(企画制作:株式会社さいぶ編集総研)

商品詳細へ

●商品構成

(1)PC用CD動画講座(約77分) (2) 講座レジメ(PDF/15ページ)

※こちらは基本形となり、パソコンのみ対応。オプションのオーディオCD付きをお申込み頂くと、解説音声を一般のCDプレーヤーでもお聴き頂けます。(音声内容はPC用動画講座と同一)
※本教材のご活用に際しては、以下のソフトが必要です。
・Edge・Chrome等のブラウザソフト(ネット接続は不要)
・Adobe Reader(講座レジメの印刷閲覧)

オーディオCD付きのご注文はこちら

商品番号:20066

保険種別:生保

商品種別:音響・映像ソフト

著者:森 克宣

パソコン用CD-ROM

2024年01月発売

定価9,900

●講座内容(約77分)

第1章 :保険提案を難しくする現代的要因
第2章 :計画性への想像以上に厄介な誤解
第3章 :どうすればビジョンを持てるか?
第4章 :不都合回避ビジョンが生む計画性
第5章 :時間リスクと自立補助の2大原則
第6章 :老後の備えは資金だけでよいか?
第7章 :経営者の生涯現役は可能なのか?
第8章 :事業継続の最適解は事業承継か?
第9章 :将来を決める《今》が話題の中心
まとめ :突破口を開くスローストーン発想

〔講師プロフィール〕
株式会社エフ・ビー・サイブ研究所
代表取締役 森 克宣

京都大学法学部卒業。
大手コンサルティング会社の経営コンサルタント、
ノウハウ研究所責任者を経て会社設立。
独立系ビジネスの経営ノウハウ確立と普及をめざす。

保険代理店の経営コンサルティングの他、
損保会社の【情報発信型営業】企画支援や、
セミナー教材開発実績豊富。
30年以上にわたり、提案型営業等の実践的手法を提供。

現在、保険代理店、保険コンサルタント、
士業事務所を中心とする
《気付きリードマーケティングの会》を主宰。
https://hoken-kizuki.com/klm

著書「法人を顧客にするための 経営者との《良質接点》形成秘伝」

経営者との《良質接点》形成秘伝

関連商品