新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

AIG損保、24時間365日対応可能な「デジタル保険金請求」の対象商品を7月30日より拡大

AIG損保は、7月30日より*1、パソコンやスマートフォンなどを使って利用できる「デジタル保険金請求」の対象商品に、「けがの保険」を追加する。
「デジタル保険金請求」は、10万円以下の保険金請求手続きが、24時間365日、いつでもどこでもパソコンやスマートフォンから行えるため、手続きが簡便かつ、より迅速な保険金支払いが可能となる。先行導入した「学生・園児のための学生総合保障制度」「卒業生のための保険」の契約者から好評を得ていることもあり、対象商品を拡大することにした。
●「デジタル保険金請求」が利用できる対象商品
学生・園児のための学生総合保障制度
・こども総合保険*2
・自転車総合保険*2
卒業生のための保険
・ベーシック傷害保険*2
けがの保険
・傷害総合保険
・傷害総合保険(一時金支払型)
※死亡保険金、後遺障害保険金、個人賠償責任保険金などの請求が含まれる場合は、デジタル保険金請求の対象外である。
●保険金請求手続きの流れ
スマートフォン、タブレット、パソコンなどを使って、下記URLやQRコードにアクセス。AIG損保の「デジタル保険金請求」のページより、請求内容(証券番号や事故の日時・場所・状況、受傷部位と状態、受診された医療機関情報、入通院日、保険金支払口座など)を入力し、送信。同社からの請求受付完了メール受信後、原則3営業日以内に支払う。
https://www.aig.co.jp/sonpo/service/contact/internet
AIG損保は、シンプルでわかりやすい保険を届ける「ACTIVECARE」の事業戦略コンセプトのもと、今後も、お客さま目線のより良い商品・サービスの提供に努めていく。
*1 7月30日以前の事故についても請求可能
*2 先行導入済み商品

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ジブラルタ生命、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」開催動物園・水族館をサポート

生保

SBI生命、保有契約の加入者数が50万人を突破

生保

FWD生命、ウェルスナビの新サービスに『FWD収入保障<WEB専用>』を提供

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、「MS&ADサイバーリスクファインダー 取引先診断サービス」の提供開始

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

関連商品