明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始
明治安田生命は、4月からインターネット上のキャラクター(アバター)を活用し、「人」と「デジタル」が融合した新たなお客さま面談サービス「明治安田のアバターほけん相談」の提供を開始した。
これまで新規加入等の相談は、営業職員に連絡するか、同社ホームページから資料請求する方法が中心だったが、スマートフォン等を使って、手軽に、お客さまのタイミングで、場所を選ばずに相談できるようになった。
同サービスの提供によって、手軽に生命保険に関する相談をできることに加え、多様化するお客さまのニーズに応える。
今後もデジタル技術の活用を通じて、人とデジタルが融合した様々なサービスの提供に努めていく。
1.「明治安田のアバターほけん相談」の概要
同社職員が対面に代わり、アバターを介して、新規加入等の相談に応対するオンライン面談サービスである。同社の契約有無に関わらず、誰でも相談することができる。
2.利用方法
同社ホームページ上の、アバター面談専用ページから面談の予約をできる。
サービス利用の際は、お客さま自身のスマートフォン等を活用する必要がある。