50599
商売繁盛DVDシリーズNo.99

【DVD】法人マーケット攻略はリスクマネジメントで決まり!― アプローチの幅を広げ他営業パーソンと差をつける!―

リスクサービス株式会社 代表取締役 / NPO法人リスク・エイド 副代表理事  伊集院剛史 氏

今までにない幅広いアプローチ法が見えてくる!

皆さま、法人へのアプローチはうまくいっておられるでしょうか? 現状の法人マーケットは、2019年の税制改正による全損商品販売の抑制、新型コロナウイルスの影響による企業業績の悪化など、節税面からの攻略が難しくなっています。今や、保険営業において節税を追い続けることに限界が来ているのは確かです。
一方、法人のニーズにも変化が出てきています。それは、“不測の事態に備えたリスク対策”です。新型コロナウイルス等による業績への影響、近年、強大・広域化している自然災害 etc. これらが企業に与えるダメージが計り知れないことはご承知のとおりです。
そのような中、企業間で密かにクローズアップされているのが『リスクマネジメント』です。すでに、一部の保険営業パーソンの間で保険本来の保障(補償)機能を活かしたアプローチ法に注目が集まっています。
でも、『リスクマネジメント』って難しいんじゃないの? いえいえ、決してそのようなことはありません。今回、リスクマネジメントの第一人者であり、保険代理店経営者としても活躍する伊集院剛史氏を講師に招き、リスクマネジメントの観点から、法人リスクの掘り起こし、その対応策としての生命保険・損害保険の活用といったお話を具体的に分かりやすく解説していただきます。
リスクマネジメントを学べば、今までにない幅広いアプローチ法が見えてきます。
“この保険営業パーソンはなかなか役に立つな!” 経営者にそう感じさせてみませんか? ぜひご覧ください!

※2020年10月9日のオンラインセミナーを収録したものです。

商品番号:50599

DVDビデオ/収録時間108分

2020年12月発売

定価16,500

CHAPTER

01) 導入編 なぜ今「リスクマネジメント」なのか?
02) 導入編 何のためにリスクマネジメントをするのか
03) 導入編 事業継続力強化計画とは?
04) 理論編 リスクマネジメントの基礎知識
05) 理論編 リスクマネジメントの進め方
06) 実践編 コンサルティングの基礎技術
07) 実践編 顧客の実態把握
08) 実践編 現在の補償内容
09) 実践編 リスクアセスメント
10) 実践編 リスク対応等の検討
11) 実践編 会計事務所とのパートナーシップ

講師プロフィール

伊集院剛史(いじゅういん・たけし)氏
リスクサービス株式会社 代表取締役 / NPO法人リスク・エイド 副代表理事

1966年生まれ。大学卒業後、10年間の損保会社勤務中に「企業のリスク対策を支援する」仕事の魅力に取りつかれ1998年に退職し、リスクサービス株式会社を設立(現在は神戸本社に加え東京、大阪、姫路に拠点を構える)。①リスク分析・評価、②リスク対策の選定、③リスク対策の実行というステップで法人等をリスクから守る。保険だけでなく、事故や災害等の未然防止、事態発生時の緊急対応までを含めたサービスを提供するリスク対策支援専門会社として、お客様の事業の成長とご家族の安定した暮らしを全力でサポートする姿勢にファンは多い。