新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

アクサ生命は、お客さま本位の業務運営を推進しお客さまへ最善の利益を提供するために「お客さま本位の業務運営に関する基本方針」を策定している。
この度、お客さま本位の業務運営をより一層推進するために昨年実施した取組みを以下の通り公表した。
◼取組み:概要は以下の通りである。
(基本方針1)
お客さまの声を活かした業務運営を実現する
・NPS(ネット・プロモーター・スコア)の採用
・主要手続きにおけるお客さまからの評価、声の収集
(基本方針2)
お客さまの最善の利益を追求する
・「保険募集に関する基本規則」の設定
・「AXAコンプライアンス・倫理規範」の周知徹底
(基本方針3)
お客さまへ重要な情報を分かりやすく提供する
・「公的保障まるわかりガイド」をリリース
(基本方針4)
お客さまのニーズ・意向などに応え、お客さまに適したサービスを提供する
・LNAS(LifeNeedAnalysisSystem)の機能拡充
・Investyle(インベスタイル)をリリース
(基本方針5)
役員を含む全従業員に「お客さま第一」の意識を醸成するための枠組みを構築する
・カスタマー・コンプライアンス月間の実施
・AXA CEOAwardの実施

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ジブラルタ生命、マイナンバーカード情報を活用したサービスを開始

生保

明治安田生命、「(仮称)錦三丁目25番街区計画」の建物名称を「ザ・ランドマーク名古屋栄」に決定

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動が保有するトヨタ自動車普通株式の一部を応募することを決定

損保

MS&ADホールディングス、トヨタ自動車との株式の一部持合解消を実施

生保

明治安田生命、代読・代筆などの応対方法を案内するプレートの来店窓口等を設置

共済

JA共済連、『Webマイページ』に操作ガイドを表示するサポート機能を導入開始

損保協会・団体

損保協会、企業向けに「リスクマネジメントと損害保険」を作成

生保

SOMPOひまわり生命、本社機能を損保ジャパン霞が関ビルへ移転

損保

三井住友海上、体験型防災学習コンテンツ「親子で防災&保険ワークショップ」を開発

損保

共栄火災、お客様専用WEBページ「共栄火災マイページ」で事故受付など新サービスを追加

関連商品