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損保ジャパン日本興亜、安全運転ナビゲートアプリに新機能追加し本格展開

損保ジャパン日本興亜は、今年1月から契約者向けに提供している個人向けスマートフォン用アプリ「ポータブルスマイリングロード」に、保険会社ならではの「事故多発地点アラート」や、事故多発地点を回避する「安全ルート案内」などの保険業界初の機能を追加し、10月末から本格展開する。
このアプリは、万一の事故時にワンプッシュで代理店や保険会社に連絡する機能や、運転診断やリアルタイム情報提供など事故防止に役立つ機能などを、快適なカーナビゲーション機能とともに提供する個人向けテレマティクスサービス。同社の契約者限定アプリとして提供し、9か月間で約10万人が利用している。今回、これまでの利用者の声や要望などを踏まえて、新たな機能を追加し、個人のスマートフォン利用者はだれでも無料で利用可能とした(一部の機能は自動車保険ノンフリート契約者限定となる)。
◆追加する主な新機能
▽事故多発地点アラート/安全ルート案内(事故多発地点回避ルート案内)【特許出願中】
損保ジャパン日本興亜が保有する事故データなどをもとに事故多発地点を音声アラート。通常ルートと同程度の走行時間・距離で、事故多発地点を回避した安全なルート案内が可能。
▽衝撃検知/事故時コールバック予約
事故相当の衝撃検知で緊急連絡先を自動表示し、ワンプッシュで事故連絡が可能。事故現場で「保険会社からの連絡希望」を選択することで、損保ジャパン日本興亜からの折り返し電話予約が可能。
▽パーソナル運転診断レポート
最大過去6か月分の走行データを分析し、利用者それぞれの運転特性に応じて、きめ細かい最適な運転診断・アドバイスを実施。利用者全体平均との比較などのレポート作成が可能。

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