新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ネオファースト生命、保険管理アプリ「うちの保険」と同社マイページとの「つながる設定」サービスを開始

ネオファースト生命は、インシュアテックのiChain株式会社(読み:アイチェーン)が開発・提供する保険管理アプリ「うちの保険」(以下「うちの保険」)と、株式会社NTTデータが生命保険会社と仕様策定を行った標準API(※1)仕様、保険業界における共同利用型API管理基盤である「insurance API PORT」(以下「API PORT」)の活用により、保険契約者が保険会社システムへシームレスにアクセスできるシングルサインオン(※2)・API連携サービス(以下「つながる設定」)の利用を開始する。
「うちの保険」は、保険契約の管理用のスマートフォンアプリであり、以下の機能を有している。
・同社以外の保険の契約も含めてすべての保険会社の保険情報を一覧で管理する機能
・登録した保険情報をアプリ内で契約者が指定した家族と共有する機能
今回のサービス開始による、うちの保険の“つながる設定”を利用してもらうことで、うちの保険から同社のマイページを利用する場合、同社マイページでのユーザー認証が不要となりシームレスに手続きできる。また、「うちの保険」に登録してもらっている同社の契約情報を、同社が管理する最新の契約情報に更新することが可能となる。
ネオファースト生命は、“「あったらいいな」をいちばんに。”をミッションに掲げ、お客さま一人ひとりの Wellness(※3) の実現に向けたサポートをさまざまな形、接点で届けることを目指している。今後も、お客さま一人ひとりの心身の健康を支え、お客さまに寄り添っていける会社になるべく、商品やサービスを通じて、お客さま一人ひとりのWellnessの実現に向けたサポートをさまざまな形、接点で届けることを目指していく。
※1:API=「アプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)」の略称で、ソフトウェアやプログラム、Webサービスの間をつなぐインターフェースのこと
※2:シングルサインオン=一度のユーザ認証処理によって、独立した複数のソフトウェアシステム上のリソースが利用可能になる機能
※3:Wellness=お客さまが「安心」や「幸せ」を実感して「ココロとカラダが充実した状態」であること

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ジブラルタ生命、マイナンバーカード情報を活用したサービスを開始

生保

明治安田生命、代読・代筆などの応対方法を案内するプレートの来店窓口等を設置

共済

JA共済連、『Webマイページ』に操作ガイドを表示するサポート機能を導入開始

損保協会・団体

損保協会、企業向けに「リスクマネジメントと損害保険」を作成

損保

三井住友海上、体験型防災学習コンテンツ「親子で防災&保険ワークショップ」を開発

損保

共栄火災、お客様専用WEBページ「共栄火災マイページ」で事故受付など新サービスを追加

損保

あいおいニッセイ同和損保、三井住友海上、「au海外放題/世界データ定額専用海外旅行保険」を提供開始

損保

アイペット損保、ペットの名前ランキング2024を発表

生保

T&Dホールディングス、「Try&Discoverフォトコンテスト2024」開催

生保

第一フロンティア生命、お客さまへのアフターフォローの充実に向けた代理店向け時価残高照会サービスの開始

関連商品