新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ネオファースト生命、保険管理アプリ「うちの保険」と同社マイページとの「つながる設定」サービスを開始

ネオファースト生命は、インシュアテックのiChain株式会社(読み:アイチェーン)が開発・提供する保険管理アプリ「うちの保険」(以下「うちの保険」)と、株式会社NTTデータが生命保険会社と仕様策定を行った標準API(※1)仕様、保険業界における共同利用型API管理基盤である「insurance API PORT」(以下「API PORT」)の活用により、保険契約者が保険会社システムへシームレスにアクセスできるシングルサインオン(※2)・API連携サービス(以下「つながる設定」)の利用を開始する。
「うちの保険」は、保険契約の管理用のスマートフォンアプリであり、以下の機能を有している。
・同社以外の保険の契約も含めてすべての保険会社の保険情報を一覧で管理する機能
・登録した保険情報をアプリ内で契約者が指定した家族と共有する機能
今回のサービス開始による、うちの保険の“つながる設定”を利用してもらうことで、うちの保険から同社のマイページを利用する場合、同社マイページでのユーザー認証が不要となりシームレスに手続きできる。また、「うちの保険」に登録してもらっている同社の契約情報を、同社が管理する最新の契約情報に更新することが可能となる。
ネオファースト生命は、“「あったらいいな」をいちばんに。”をミッションに掲げ、お客さま一人ひとりの Wellness(※3) の実現に向けたサポートをさまざまな形、接点で届けることを目指している。今後も、お客さま一人ひとりの心身の健康を支え、お客さまに寄り添っていける会社になるべく、商品やサービスを通じて、お客さま一人ひとりのWellnessの実現に向けたサポートをさまざまな形、接点で届けることを目指していく。
※1:API=「アプリケーション・プログラミング・インターフェース(Application Programming Interface)」の略称で、ソフトウェアやプログラム、Webサービスの間をつなぐインターフェースのこと
※2:シングルサインオン=一度のユーザ認証処理によって、独立した複数のソフトウェアシステム上のリソースが利用可能になる機能
※3:Wellness=お客さまが「安心」や「幸せ」を実感して「ココロとカラダが充実した状態」であること

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、ほけん相談窓口丸の内(明治生命館内)をリニューアル

協会・団体生保

生保文化センター、「ライフプラン情報ブック」改訂

損保

アイペット損保、【相模原市エリア】「うちの子おでかけマップ」リリース

生保

ネオファースト生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ」格付けにおいて18年連続で『三つ星』を獲得

損保

アニコム損保、鳥専門情報サイト『鳥との暮らし大百科』をオープン

生保

ライフネット生命、「Vポイントが貯まる保険」ポイント還元対象者を拡大

生保

日本生命、「被保険者同意ダイレクトシステム」を活用した新サービス『被保険者同意Web』を提供開始

生保

第一生命、第77回「保健文化賞」を募集開始

損保

アニコム損保、ペットの腸内フローラ測定サービスに、歯周病や心臓病のリスクチェック

損保

東京海上日動、企業のリスクマネージャーを養成するための人材育成研修サービス~TMリスクマネジメントアカデミー開講~