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第一生命ホールディングス、組織改編を実施

第一生命ホールディングスと第一生命は、2023年4月1日付にて以下の通り組織改編を実施する。
同社グループは、現中期経営計画『Re-connect2023』を「変革に挑戦する3年間」と位置づけ、持続的な成長基盤の確保に向けて、強い覚悟をもって様々な変革に取り組んできた。
今年度は、ニュージーランドのPartners Group Holdingsの子会社化による海外事業ポートフォリオの強化や国内におけるCXデザイン戦略(※)の推進による顧客体験価値の向上、アイペットホールディングスの子会社化による事業ウィングの拡大など、国内外において人々のwell-beingの実現に向けた取組みを推進してきた。
(※)4つの体験価値(保障/資産形成・承継/健康・医療/つながり・絆)の届けを通じてCX(カスタマーエクスペリエンス)を日常的に体験し、お客さまの期待を超える体験・感動を届けることで、同社グループのファンを増やし、持続的な成長につなげる戦略引き続き、同社グループがグローバルな保険グループとしてすべてのステークホルダーの期待に応えながら持続的に企業価値を向上させていくために、より一層のダイナミズムとスピード感のある経営を実現する抜本的なデジタルトランスフォーメーション(DX)を重要な戦略と位置付けている。
2023年度は、「IT・デジタル企画ユニット」を組織新設することに加え、同社グループ外からIT・デジタルに係る高度な専門性を有した経営人財を招聘し、グループ横断的なコーポレート機能を担う“Chief Information Officer兼Chief Digital Officer”として配置することでDXの推進体制を抜本的に強化する。
また、コーポレート機能の更なる強化として、“Chief Risk Officer”、“Chief Sustainability Officer”を新たに任命の上、リスク管理・ガバナンス態勢の高度化と、持続的な社会課題解決に向けた経営基盤の強化を進めていく。
これらDXの推進とグループ経営管理体制の高度化により、『Re-connect2023』の遂行と、更なる企業価値向上を実現していく。
●第一生命ホールディングス「組織改編」
「IT・デジタル企画ユニット」の新設
同社グループは、DXの推進体制を抜本的に強化し、取組みを加速していく。
具体的には、「ITビジネスプロセス企画ユニット」におけるグループのITガバナンスやデータ分析等に関する機能と、「イノベーション推進ユニット」におけるイノベーションに係る案件発掘等に関する機能を融合するとともに、グループ各社のデジタル・DX取組みを管理、監督する機能を担う「IT・デジタル企画ユニット」を新設する。
●第一生命「組織改編」
(1)「個人保障事業部」の新設
お客さまの多様なニーズに応え、変わり続ける社会に適応していけるよう、より迅速な意思決定を可能とする責任権限の強化を図る。また、デジタル技術の活用なども組み合わせることでこれまで培ってきた「保障」領域での価値提供をさらに磨き続け、お客さまの期待に応え続けられる会社であることを目指していく。
2023年度は、これら「保障」領域の取組みを同社の事業としてこれまで以上に力強く推進していくために、従来の「営業企画部」「商品事業部」を廃止のうえで「保障」領域の全体的な戦略推進を担う責任所管として「個人保障事業部」を新設する。
(2)「資産形成・承継事業部」の新設および「DC・投信事業部」の改称
「人生100年時代」を迎えた今、万が一に備える「保障」だけに留まらず、iDeCoや投資信託等による「資産形成」や次世代へご資産を「承継」するお手伝いを通じてwell-beingの実現に貢献することも、『一生涯のパートナー』として同社がお客さまに果たすべき大切な使命だと考えている。
2023年度は、今後の成長分野である「資産形成・承継」領域の取組みを同社の事業としてこれまで以上に力強く推進していくために、従来の「商品事業部」を廃止のうえで「資産形成・承継」領域の全体的な戦略推進を担う責任所管として「資産形成・承継事業部」を新設する。併せて、従来の「DC・投信事業部」は個人型DC・公募投信等に係る機能を「資産形成・承継事業部」へ移管したうえで、「DC・投信推進部」へ改称する。
(3)「DX推進部」の新設
同社は、同社グループの現中期経営計画『Re-connect 2023』において、お客さま一人ひとりが人生における“安心”と“幸せ”を実感いただくための取組みを「CXデザイン戦略」と称するとともに、その推進に取り組んでいる。
2023年度は、CXの更なる向上に必要不可欠な「デジタルトランスフォーメーション = DX」の推進に向けて、様々なデータ分析に基づき課題解決へ向けた諸施策を立案・実施していく「データドリブン」による営業活動の最適化、デジタル技術等によるイノベーションの実現、「ミラシル(※)」のレベルアップなどに取り組んでいく。これらを目的としたサービスの開発力、イノベーションの創出力などの強化を図るため、従来の「イノベーション推進部」「CXデザインタスクフォース」を廃止のうえ「DX推進部」を新設する。
※インターネットを通じてしあわせな暮らしに役立つ情報を届けるサイト「ミラシル」をお客さま向けに提供している
(4)代理店営業組織の改編
同社グループでは、商品供給と営業推進・支援体制の一体的な運営による競争力強化と生産性向上を目指し、2023年10月にかけてグループ内の代理店営業体制を再編予定である。
これに先立ち、同社における乗合代理店(保険ショップ、生保プロ代理店等)への営業推進・代理店支援機能について、一部を除き同社グループ会社のネオファースト生命保険へ一元化していく準備として、2023 年4月に「東日本代理店営業部」、「首都圏代理店営業部」、「中部・関西代理店営業部」、「西日本代理店営業部」を廃止のうえ「代理店営業第一部」・「代理店営業第二部」を新設する。
(5)「関連事業部」の廃止
キャリアローテーション(※)の拡大やM&A等によって多様性が益々増していく同社グループ企業の環境を踏まえ、ガバナンスの向上および人財戦略業務全般の生産性向上を目的に、事業統括機能を「経営企画部」、人事機能を「人事部」へそれぞれ移管のうえ「関連事業部」を廃止する。
※グループ内外の企業で活躍する人財交流

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