新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、チャットボットによる自動車保険の住所変更手続きサービスを開始

三井住友海上は、2月17日から、チャットボット(※)による自動車保険の住所変更手続きサービスを開始する。
本サービスは、AI(人工知能)を活用し、同社オフィシャルWebサイト上で24時間365日、お客さまからのお問い合わせに自動応答するサービスである。デジタル化の進展等、社会環境が急速に変化する中、新たに自動車保険の住所変更手続きも、チャットボットで完結できるようになる。
なお、本システムの導入には、富士通が提供する「CHORDSHIP」の技術を活用し、MS&ADシステムズがプロジェクト管理を行った。
(※)チャットボットは、「対話(chat)」と「ロボット(bot)」という二つの言葉を組み合わせた造語で、「自動会話プログラム」のことである。
◆サービスの概要
(1)開始時期 : 2020年2月17日(月)9時~
(2)対象種目 : GKクルマの保険、GK見守るクルマの保険(ドラレコ型)、自動車保険・一般用
(3)対象範囲 : 自動車保険(個人)の住所変更手続き

関連記事(保険業界ニュース)

生保

FWD生命、「Omne by FWD」登録者数30万人を突破

生保

明治安田生命、スマホ決済(Pay払い)による保険料支払いの取り扱い開始

損保

損保ジャパン、「秋のこどもまんなか月間」における岐阜県での取組みを実施

生保

大樹生命、『こつりん。で夢をえがこう』入賞作品を決定

生保

かんぽ生命、日本初「ラジオ体操アプリ」の提供開始

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

生保

こくみん共済coop、ディスクロージャー誌「2025年版FACTBOOK」を発行

損保

大同火災、「第3回金融経済教育シンポジウム」の案内を告知

損保

アニコム損保、第21回 犬の名前ランキング2025発表

生保

第一生命、マイナポータル連携による健診情報デジタル提出サービスを開始