新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ジブラルタ生命、マイナンバーカード情報を活用したサービスを開始

ジブラルタ生命は、さらなるお客さまの利便性向上を図るため、7月25日から、マイナンバーカード情報を能動的に活用するアフターフォロー「【マイナンバーカード】手続きあんしんサービス」を開始した。
〈【マイナンバーカード】手続きあんしんサービス利用による変更点〉
・住所変更・改姓改名時の手続き案内
公的機関へ住所変更・改姓改名の届け出を行うと、お客さまから申し出がない場合であっても、同社から住所変更・改姓改名の手続きを案内する。
・死亡保険金等の請求案内
被保険者の死亡届が公的機関へ提出された場合、同社から受取人へ死亡保険金等の請求手続きを案内する。
・マイナンバーの提出
死亡保険金・年金・解約返戻金等の受取時に必要となる契約者のマイナンバーの提出が不要になる。
・終身年金受取時の生存確認書類の提出
終身年金受取時の生存確認のために、必要な公的書類の提出が不要になる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

太陽生命、「認知症保険」の累計販売件数が100万件を達成

損保

三井住友海上、ドラレコによる降雹アラートサービスを提供開始

損保

ソニー損保、「降雹(ひょう)アラートサービス」の提供開始

生保

明治安田生命、徳島県へ企業版ふるさと納税を実施

損保

楽天損保、自動車保険で「AIアバター[ベータ版]」を活用した新サービスを開始

生保

太陽生命、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」への適合性に関する「第三者意見書」を取得

損保

エイチ・エス損保、【オンライン医療相談サービス】トライアル提供開始

生保

住友生命、岐阜県各務原市においてVitalityを活用した連携事業を開始

生保

富国生命、「ねんきんシミュレーション」「iDeCoシミュレーション」を提供

損保

アニコム損保、アニコムの愛犬・愛猫用おやつCARE PUREEに新しくサーモン味(神経ケア)とイワシ味(皮膚ケア)