シンニチ保険WEB

日新火災、テレフォンサービスセンターが「問合せ窓口格付け」で三つ星を獲得

日新火災はITサポートサービス業界におけるメンバーシップ団体HDIの日本組織HDI-Japanが主催する2019年度「HDI問合せ窓口格付け」の損害保険業界分野において、最高評価となる「三つ星」を獲得した。
「HDI問合せ窓口格付け」は、問合せ窓口のパフォーマンス、クオリティを、HDIの国際標準に基づいて設定された評価基準に沿って、一般消費者のボランティアによる一般審査員と、HDIの国際認定資格を有する専門審査員が顧客の視点で評価し、「三つ星」から「星なし」の4段階で格付けするものである(*)。本格付けにより、同社のお客さま問合せ窓口「日新火災テレフォンサービスセンター」は以下のような評価を受けた。
(*)詳細はHDI-JapanのWebサイトを参照。
「日新火災テレフォンサービスセンター」に対するHDIによる評価ポイント
・顧客の話を優しく丁寧に受け止めてくれるので安心して話ができる。
・問合せ内容の確認も適切で、簡潔で分かりやすい回答を迅速にもらえる。
・担当者はWebページを熟知しており、こちらのペースに合わせて誘導してくれ、コンテンツの説明も分かりやすい。
同社は、今後も経営理念である「お客さま本位」を実現するために、安心を実感できる的確で誠実な対応を常に心がけ、更なるサービスの向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、令和元年度 地方創生に資する金融機関等の「特徴的な取組事例」として三年連続で大臣表彰を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、日本初、HDI七つ星認定を取得

損保

三井住友海上、地方創生に資する金融機関等の「特徴的な取組事例」として大臣表彰を受賞

損保

東京海上日動、「地方創生に資する金融機関等の『特徴的な取組事例』」で大臣表彰を受賞

損保

日新火災、新型コロナウイルス感染症に関する商品改定を実施

生保

明治安田生命、IBMが発表したAI活用推進における世界の女性リーダーの1名に金融業界で初めて職員が選出

損保

エイチ・エス損保、「価格.com保険アワード2020年版」海外旅行保険の部で6年連続第1位を受賞

生保

アクサダイレクト生命、『日経トレンディ』2020年5月号で就業不能保険「アクサダイレクトの働けないときの安心」が2年連続TRENDY認定大賞を受賞

生保

太陽生命、苦情対応に関する国際規格「ISO10002」への適合性に関する「第三者意見書」を取得

生保

マニュライフ生命、「2019年HDI格付けベンチマーク」においてコールセンターの応対品質で最高評価の三つ星を4年連続で獲得