新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

そんぽ24、HDI格付けベンチマークの「Webサポート」「問合せ窓口(電話)」において最高ランクの『三つ星』を獲得

そんぽ24は、HDI-Japan(運営:シンクサービス株式会社)が実施するHDI格付けベンチマークの「Webサポート」および「問合せ窓口(電話)」の両部門において、最高ランクの 『三つ星』を獲得しました。なお、「Webサポート」は4年連続4回目、「問合せ窓口(電話)」は5年連続5回目の三つ星獲得となる。
<HDI-Japanによるそんぽ24の評価>
【Webサポート】
■評価:『三つ星』(★★★)
■評価コメント
・Webサイトはシンプルで色合いがはっきりとしており、どこに何の説明があるのか視覚的に把握しやすい。FAQ内の文章にも、専門用語にリンクが張られており、不明な言葉を確認しやすいように工夫されていた。
・Webは全体的に文字が大きく非常に見やすい。また、補償内容やよくある質問なども、トップページに配置されているので、初めてサイトを訪れた際にも必要な情報にたどり着きやすい。
・見積を計算するうえで、自動車保険用語集が大変便利で役立った。内容も分かりやすく理解しやすかった。
・センターとの連携はよく、担当者はWeb内容に沿いながら丁寧に説明してくれた。
【問合せ窓口(電話)】
■評価:『三つ星』(★★★)
■評価コメント
・担当者の挨拶が気持ちよく、会話の初めから安心して質問できた。また、言い換えをしたり掘り下げてくれたりしたので、スムーズに会話を進めることができた。
・どの担当者も明るく前向きに応じてくれる。また、問合せに対する着手が早く、はっきりと明確な説明で小気味よい対応である。
・落ち着いた雰囲気の中にも温かみが感じられる対応なので、一回の問い合わせで多数質問ができた。回答はこちらの理解度を考慮しながら言葉を選び、不明点には嫌がることなく何度も説明をしてくれた。
そんぽ24は、2019年7月を目処として同じSOMPOホールディングスグループのセゾン自動車火災保険株式会社と合併する予定であることを公表しているが、合併後の新会社においてもお客さまが「心地よい」と感じるように全社一丸となり取り組み、お客さまに選ばれる保険会社を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「2025年度エコドライブ活動コンクール」にて審査委員長特別賞を受賞

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、UCDAアワード2025「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」のダブル受賞

生保

メットライフ生命、「UCDA アワード 2025」において「企業総合賞・ゴールド」および「特別賞」を受賞