新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」で11年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

三井住友海上は、9月5日に、HDI-Japanが主催する2024年度格付けベンチマークの損害保険業界「問合せ窓口」および「Webサポート」において、最高評価の三つ星を獲得した。三つ星獲得は、「問合せ窓口」で11年連続(国内損害保険会社初)、「Webサポート」で10年連続となる。
同社は、今後も「お客さまに最も頼られる保険会社」を目指して、さらなる品質向上に努めていく。
1.HDI格付けベンチマーク※について
HDIの定める国際標準に基づいて、企業の問合せ窓口およびWebサポートを「三つ星」から「星なし」の4段階で格付けするものである。一般公募によって選ばれた消費者と専門家が、お客さまの立場から電話対応とオフィシャルWebサイトを評価する。
2.同社の格付けと評価内容
(1)同社の格付け
損害保険業界「問合せ窓口」:★★★三つ星(11年連続)
損害保険業界「Webサポート」:★★★三つ星(10年連続)
(2)同社の評価ポイント
「問合せ窓口」
・積極的にお客さまの疑問点を聞き出し、責任感をもって最後まで案内してくれる。
・穏やかに明るく話しかけてくれるので、気軽に質問や相談をすることができる。
「Webサポート」
・トップページからサポートページへのリンクが分かりやすく、お客さまが必要な情報に素早くたどりつける。
・商品説明やFAQが充実しており、お客さまが保険加入を判断するために必要なセルフヘルプの選択肢(チャットや保険料シミュレーション、代理店検索など)も十分に揃っている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、「ESG評価サービス」による企業のSDGs支援の取組みが「第13回プラチナ大賞」において「奨励賞」を受賞

損保

ソニー損保、J.D.パワー「2025年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM)<金融業界編>」ダイレクト系損害保険会社部門、5年連続第1位受賞

生保

ジブラルタ生命、令和7年度障害者雇用優良事業所等表彰を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、ドイツAutohaus誌の自動車ブランド保険評価で現地トヨタ保険が12年連続14回目の総合1位を獲得

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「2025年度エコドライブ活動コンクール」にて審査委員長特別賞を受賞

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

損保

三井住友海上、洋上風力発電設備向け水中ドローン点検サービスを開発

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位