新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、国内初「KCSアワード」の認定受賞

東京海上グループにおいて、コンタクトセンター業務を担っている、東京海上日動コミュニケーションズ(以下「TCC」(*1))が、日本国内で初めて、「KCSアワード」の認定を受けた。
(*1)TCC は、東京海上日動の 100%出資のグループ会社で、東京海上日動のお客様、保険代理店の皆様、社員をはじめ、東京海上グループの中核的なコンタクトセンター業務を担っている。
1.KCSについて
KCS(Knowledge C Kentered Service /ナレッジ センター サービス)とは、コールセンターへの問合せを解決するために必要なナレッジを作成・共有・改善する一連の実践プロセスのことを指す。
米国では複数の企業が共同で 1992年から10年の歳月と50億円をかけて本プロセスを開発、現在では米国ヘルプデスク協会(以下「HDI」)が普及活動をしており、最近では日本国内でも急激に関心が高まっいる。
この仕組みの導入により、新規ナレッジが迅速に作成・公開されるため、オペレーターが回答に要する時間が短縮される等、コールセンター運営が効率化されると共に、KCSはチームワークで進めるため、コールセンターで働く従業員の人間関係も良くなり、満足度の向上・定着率向上にも繋がる。
このKCSの導入に成功して、高い顧客満足度と、従業員のモチベーションアップを実現させ、他社の模範・目標となるコンタクトセンターであることの証明として、米国で2014年に創設されたのが、「KCSアワード」である。
2017年までにアメリカで6社の企業が受賞。
日本では、今年度初めてHDIによる審査が行われ、10月19日に、TCCを含む合計2社が、国内初となる「KCSアワード」の認定を受けた。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「2025年度エコドライブ活動コンクール」にて審査委員長特別賞を受賞

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

東京海上日動、フォースバレー社との連携による「外国人材紹介ソリューション」の取扱開始

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

損保

東京海上日動、循環型社会の実現に向けた新・本店ビル植林プロジェクトを開始

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞