新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン日本興亜、LINEのスマートスピーカーで海外旅行保険の見積もりサービス開始

損保ジャパン日本興亜は、LINEが提供するスマートスピーカーを活用した海外旅行保険の見積もりサービスをLINE Clovaスキル※1ストアのオープンと同時に開始する。
※1スキルとは、スマートスピーカーが提供するさまざまな機能のことである。
1.「LINEClova」とは
「Clova」とはLINEが開発したAIアシスタントである。「Clova」を搭載したスマートスピーカーの第一弾として2017年10月に「Clova WAVE」を、第二弾として2017年12月にLINEキャラクターのブラウン・サリーをモチーフにした「ClovaFriends」を、そして2018年6月に「Clova Friendsmini」を販売開始している。
これらの商品は、音楽の再生、天気・占いやニュースの読み上げ、LINEメッセージの送信・読み上げ、LINEの無料音声通話の受発信、童話朗読などに利用することができる。
2.海外旅行保険見積もりサービスの概要
「ねぇClova、海外旅行保険を開いて」と「LINEClova」に呼びかけ、海外旅行の行き先・期間を伝えると、損保ジャパン日本興亜の「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」※2の保険料の目安※2を回答し、見積もり内容をLINEメッセージで受けとることができる。
※2「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」の「PBタイプ」(個人向け・保険料と補償のバランスを取りたい方向けの商品プラン)の保険料を回答する。
3.今後について
SOMPOホールディングスグループは、お客さまの「安心・安全・健康」な暮らしをひとつなぎで支えるため、デジタル技術を活用してお客さまとの接点を拡大し、その接点で、お客さまに便利に、安心して、楽しくサービスを受けられることを目指している。
今後も、損保ジャパン日本興亜はさらなるサービスの拡充を図り、お客さまの利便性や快適性の向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

損保

損保ジャパン、SOMPOダイレクト、【JAF提携】「現場駆け付け急速充電サービス」の全国への対応地域拡大に向けたトライアル開始

生保

ジブラルタ生命、小学生から高校生向け金融教育セミナーの専用ホームページを開設

生保

太陽生命、「認知症保険」の累計販売件数が100万件を達成