損保協会、特設サイト「お客さま・社会からの信頼回復に関する損保協会の取組み」を開設
損保協会では、信頼回復に向けた各取組みを、お客さまおよび社会に正確かつ分かりやすく、適切なタイミングで伝えるために、特設サイト「お客さま・社会からの信頼回復に関する損保協会の取組み」を開設した。
内容は、「お知らせ」「業界の取組み進捗」「会員会社の状況」「事例紹介」「関連文書」の5つで構成。特に、「業界の取組み進捗」では、2024年6月に金融庁から公表された「損害保険業の構造的課題と競争の在り方に関する有識者会議」の報告書等で示された3つの観点と、それらに紐づく各種論点について、取組み内容および進捗を一覧で示している。また、「会員会社の状況」では、業界での取組み(各種ガイドラインの策定等)を踏まえた会員会社における対応状況を閲覧できる。
「顧客本位の業務運営」および「健全な競争環境の実現」に向け、損害保険業界の旧来の商慣習を抜本的に見直し、保険金不正請求事案、保険料調整行為事案および情報漏えい事案のような不適切事案を二度と発生させないという決意のもと、今後は本サイトも活用し、適時適切な情報発信に努めていく。また、業界内外から寄せられる意見等を真摯に受け止めながら、各取組みをより実効性のあるものに改善していく。
■特設サイト「お客さま・社会からの信頼回復に関する損保協会の取組み」
https://www.sonpo.or.jp/news/shinrai/index.html