新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

日本生命は、5月30日、お客様本位の業務運営に関する2024年度の取組状況を公表した。
同社は、2017年3月に「お客様本位の業務運営に係る方針(2022年に改定)」(以下「同方針」)および「お客様本位の業務運営に係る取組内容」を定めて以降、継続的な取り組みの強化・充実を行っており、その取組状況を毎年開示している。
今後も、同方針に沿った取り組みを一つ一つ積み重ね、あらゆる領域でのお客様本位の業務運営を推進していく。
方針1 あらゆる業務でのお客様本位の業務運営の実践
方針2 よりよい商品・サービスのご提供と、お客様に相応しいコンサルティングの実施
方針3 確実な保障責任の全う
方針4 利益相反の適切な管理、コンプライアンスの遵守
方針5 お客様の声を生かす取組・結果の検証
方針6 一人ひとりがお客様本位で行動するための取組

関連記事(保険業界ニュース)

生保

住友生命、天神住友生命FJビジネスセンター竣工

生保

日本生命、在留外国人等へのサービス共創に向け株式会社グローバルトラストネットワークスに出資

生保

ライフネット生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」の2024年度の取組み結果を公表

損保

アクサ損保、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2024年の取組みを公表

生保

アクサ生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組み状況を公表

生保

日本生命、HYUGA PRIMARY CARE株式会社へ初のニッセイ・カーボンオフセットローンを実行

生保

メットライフ生命、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に向けた取組み状況を公表

生保

メットライフ生命、「お客さま中心主義に関する基本方針」の取り組み状況を公表

生保

第一生命ホールディングス、丸紅による国内不動産事業の統合完了

損保

共栄火災、「お客様本位の業務運営方針」に基づく取組状況を公表