新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

東京海上日動、住まいの防災・減災情報の提供開始

東京海上日動は、「トータルアシスト住まいの保険(以下「住まいの保険」)」において、事故の回避や被害の軽減を実現するために、プッシュ型の情報配信サービス「住まいの防災・減災情報」を開始する。
1.背景・目的
火災保険では、水漏れや破損等、比較的に予見・予防が可能な事故の報告を多数寄せられている。従前より、同社はホームページ等を通じて防災・減災に役立つ情報を提供してきたが、こうした事故から少しでも多くのお客様を守るため、2024年10月より、住まいの保険の契約者向けに、事故の回避や被害軽減に繋がるプッシュ型の情報配信サービスを開始する。
東京海上グループは、2021年11月に発足した防災コンソーシアムCOREにより業界の垣根を超えた企業間の連携・協業を推進し、様々なソリューションの研究・実証・実装に取り組んでいる。また、2023年11月に設立した防災・減災領域の事業に特化した東京海上レジリエンス株式会社、グループのデータ活用を推進するとともに、リスクコンサルティングを担う東京海上ディーアール株式会社がある。
「住まいの防災・減災情報」には、これら提携企業の知見・ノウハウや同社が保有する豊富な事故データの分析を活用している。同社は本サービスの提供を通じて、更なる安心を届けていく。
2.サービスの概要
■提供情報
(1)サービス名:住まいの防災・減災情報
【リスクの周知・対策喚起】防災・減災情報メール台風等の自然災害や、盗難・漏水等のリスクによる事故の未然防止・被害軽減に資する情報をメールで案内する。同社が保有する 豊富な保険事故データの分析を活用した平時の対策(建物のメンテナンス・防災グッズの準備等)、災害時の対策(風災時ガラス飛散防止対策や水災時の浸水対策等)をそれぞれ配信することで、防災意識の更なる向上に繋げていく。
【災害時アラート】災害警戒アラート(水道管凍結警戒アラート)
水道管凍結による水漏れ事故を防ぐため、リスクが高まった際に、該当する地域にお住まいのお客様向けにアラートを配信する。水道管の凍結は、簡易的な対策を講じることで防げるものが一定程度あるため、具体的な予防策(水道管の水抜き等)を案内することで被害の軽減に貢献していく。
■対象者
住まいの保険・超保険(住まいに関する補償)の契約者
3.今後の展開
「住まいの防災・減災情報」の防災・減災情報メールに関しては、対象者の拡大(中小企業等)や、契約者の属性・物件情報によって最適な情報を配信できるよう、機能拡充を行う。
災害警戒アラートに関しては、水道管凍結による水漏れ事故対策(アラート)から開始し、その後、雹災や大雪、台風などへの対象拡大を予定している。
同社は「お客様や社会の“いつも”を支え、“いざ”をお守りする」というパーパスのもと、「防災・減災」を重点領域として定め、社会課題を解決する様々な取組みを推進していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

東京海上日動、太陽光発電事業者向け「積雪通知および除雪一時費用保険金補償に関する特約」提供開始

生保

SOMPOひまわり生命、「無配当団体3大疾病保険」を発売

損保

東京海上日動、自動車保険の事故対応サービス領域で株式会社コムテックと戦略的業務提携

損保

東京海上日動、レジリエントな社会の実現に取り組む企業に対する投資を開始

生保

ソニー生命、【新商品】「指定通貨建積立利率更改型一時払終身保険(無告知型)無配当」等を発売

損保

東京海上、業務改善計画の進捗および改善状況について

生保

第一生命、「保険料払込免除特約(ワイド型・ベーシック型)」を発売、「失効取消制度」を導入

生保

日本生命子会社のニッセイプラス、企業の健康経営を支援する「精密検査費用保険」の商品改定

損保

SBI損保、宮崎銀行における「自動車保険」「がん保険」取り扱いに基本合意

生保

ライフネット生命、定期がん保険を発売