新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

au損保、ペット保険のキャッチコピーと商品呼称をあらたに策定、新TVCM全国放映とウェブサイトのフルリニューアルを実施

au損保は、2月13日(火)から同社ペット保険の呼称を「au損保のワンコ保険 auワンポ」「au損保のニャンコ保険 auニャンポ」とし、また、新呼称採用に合わせてサイトのフルリニューアルを実施した。また、TVCMを2月15日(木)から全国で放映開始する。
同社では、「大切なご家族であるワンちゃんとネコちゃんだけでなく、飼い主さまにも寄り添った保険会社でありたい。」という想いから、このほどペット保険のキャッチコピーおよび商品呼称をあらたに策定し、それに合わせたTVCMを全国放映することした。
●1.ペット保険の新商品呼称・キャッチコピー
・犬・猫ではなく、もっと飼い主さまと同じ目線でいたいという想いで「ワンコ」「ニャンコ」という呼び方にならい「au損保のワンコ保険」「au損保のニャンコ保険」という商品呼称とした。
・より認識してもらいやすく、親しみやすさを感じてもらうため「auワンポ」「auニャンポ」をキャッチコピーとして用いることとした。
・同社の保険は、支払限度額までなら保険金の支払回数が無制限、1回あたりの限度額なし、24時間365日無料で獣医師に電話相談できること(かかりつけ獣医師ダイヤル) などが特徴。
「ほしい安心、そろってる。」というメッセージには、少しでも安心を届けたいという願いを込めている。
●2.TVCM放映開始
2月15日 (木) からTVCM「振り向くワンコ篇」「振り向くニャンコ篇」を全国で放映開始。
<TVCMコンセプト>
「振り向くワンコ篇」では、ワンちゃんの家族に寄り添ったメッセージ、「振り向くニャンコ篇」では、ネコちゃんの家族に寄り添ったメッセージをそれぞれ制作した。
TVCMに登場するのは、さまざまなワンちゃんとネコちゃんたち。それぞれの魅力を捉えたシンプルなイラストとアニメーションの動きで、ワンちゃん家族・ネコちゃん家族の親密な関係を描き分けている。
●3.au損保サイトをフルリニューアル
2月13日 (火) にウェブサイトをフルリニューアル。ペット保険のコンテンツを一新し、ワンちゃん・ネコちゃんでコンテンツを分け、それぞれに合った情報が確認できるようになった。保険料や補償内容だけでなく、ワンちゃん・ネコちゃんそれぞれのかかりやすい病気や治療事例、保険選びのポイントなどを紹介。
また、フルリニューアルに合わせて、スマートフォンの画面を意識した表示や画面構成にすることでスマートフォンでの操作性を向上させるとともに、契約者向けのページでは、事故の連絡や自転車ロードサービスの利用などの手続きをスムーズに進めてもらえるようになった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

第一生命等、虎ノ門アルセアタワーのワーカーサポート施設の概要決定

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさん出演のTVCM「あなたが、保険を変えていく。」と連動した電車広告をJRと首都圏全線で展開中

生保

日本生命、緑豊かなオープンスペースやグリーン電力の導入など環境にも貢献するZEB高層オフィスビル「赤坂グリーンクロス」を竣工

損保

アイペット損保、設立20周年で新規申込みキャンペーン

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

第一生命、TUSグローバルレジデンス竣工、先端理系人財の育成に資する学生用マンションの運営開始

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさんが「あなた」に語りかけるライフネット生命のグラフィック広告が東京メトロに登場

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、「介護現場におけるテクノロジーの効果的活用のための評価手法検討委員会」最終報告書を公表

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、「防災・減災」を楽しく学ぶイベント『もしもFES名古屋2024』名古屋・栄で5月18日(土)-19日(日)開催決定

生保

明治安田生命、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

関連商品