新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOホールディングス、パーパス経営に取り組む企業姿勢を発信するプロモーション『SOMPO伝』を開始

SOMPOホールディングスは、SOMPOのパーパス経営に取り組む企業姿勢を発信するプロモーション『SOMPO伝』を2022年3月から開始する。
同社グループは、「安心でいたい。安全でいたい。健康でいたい。」そんな人々の想いにさまざまなソリューションでこたえ、もしものときに役立つだけでなく、暮らしに、人生に寄り添えるパートナーを目指し、今年度からパーパス経営に大きく舵を切っている。『SOMPO伝』は、同社のパーパス経営の主役であるグループの役職員一人ひとりが「SOMPO」という舞台で自分ならではの志(以下「MYパーパス」)を実現していく物語を、「未来伝記」として書き記したもの。『SOMPO伝』を通じて、役職員一人ひとりのMYパーパスを起点に、同社のパーパスである「“安心・安全・健康のテーマパーク”により、あらゆる人が自分らしく健康で豊かに楽しむことのできる社会を実現する」企業姿勢を発信し、企業価値向上を目指す。
●プロモーション全体像
自分ならではのMYパーパスを持つ同社グループの役職員100名の「未来伝記」を特設サイトに掲載し、新聞広告、スペシャルムービー、オーディオブック等を通じて発信する。新聞広告やスペシャルムービーには国内外で高い評価を得ている墨絵師の御歌頭(おかず)さんを起用し、インパクトのある墨絵を描いてもらっている。
スペシャルムービーの声優には中村悠一さんを起用。グループの役職員一人ひとりの心に灯された熱いMYパーパスを原作とした「未来伝記」に、素敵な声を吹き込んでもらっている。また、オーディオブックには阿座上洋平さん、置鮎龍太郎さん、小松由佳さん、悠木碧さんの豪華声優陣を起用。
新聞広告とスペシャルムービーは3月1日から毎週火曜日に全5回シリーズで展開予定。同社グループの役職員100名の「未来伝記」およびオーディオブックは、3月1日から毎週火曜日に20名ずつ『SOMPO伝』特設サイトに公開する。スペシャルムービーは特設サイトと公式YouTubeチャンネルから視聴可能。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、ブランド広告キャンペーンを大規模に展開

生保

住友生命、営業職員育成の変革に向けたAIロールプレイングシステム導入

生保少短

第一生命、第一スマート、JR東日本、Suicaの体験価値向上に向けた共創の取組みを開始

生保

ライフネット生命、Spark+、Dyna.Aiと共に音声エージェント「VoiceGPT」の保険募集分野への適用を目指した共同プロジェクトを開始

損保

三井住友海上、テーマパーク専用リスクコンサルティングサービスを開発

生保

明治安田生命、解体建物からアルミ建材を回収し水平リサイクルを実現するための実証事業を開始

生保

日本生命、企業の健康経営・人的資本経営を支援する新たなサービスの提供開始

生保

日本生命、高層オフィスビル「天神ブリッククロス」が竣工

損保

アニコム損保、【大阪・関西万博】アニコムが加盟する日本MA-T工業会のブースにて万博限定ペット用MA-T口腔ケアジェルを無料配布

損保

SOMPOホールディングス、S&P Global社「The Sustainability Yearbook2025」で世界の上位15%に選定