新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、「LINE」を活用した火災保険などの事故受付を開始

セゾン自動車火災は、「LINE」アプリ上で火災保険等の事故受付ができるサービスを2020年6月30日から開始した。
1.導入の背景・目的
2020年5月から提供している「LINE」アプリ上での自動車事故受付サービスについて、このたび、サービス対象範囲を火災保険等まで拡大する。これにより、災害が発生した際の事故の連絡も「LINE」を活用してスムーズにできるようになる。
2.サービスの利用方法
・事故の連絡をされる際に、セゾン自動車火災のLINE公式アカウントを開く。
・トーク画面「緊急時・事故のご連絡はこちら」から「火災保険などの事故連絡」等を選択する。
・「WEBページからの事故連絡」をタップする。
・「火災保険事故のご連絡(入力)」画面へ遷移し、事故情報を入力する。
なお、事故受付後は事故の内容を確認するため、改めてお客さまの希望する連絡手段で、担当者から連絡する。
3.今後の展開
セゾン自動車火災は、「LINE」を活用した事故対応を拡充することで、さらにお客さまに簡単・便利に手続きできるサービスを検討している。今後もサービスの開発・改善を通じ、持続可能な社会の実現に貢献できるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

セゾン自動車火災、商号を「SOMPOダイレクト損保」に変更へ

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

太陽生命、生命保険業界初、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約手続き(ネット申込)を開始

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開

関連商品