セゾン自動車火災、『SA・PO・PO(サ・ポ・ポ)』カーライフマップと防災模試をリニューアル
セゾン自動車火災は、サービスサイト『SA・PO・PO(サ・ポ・ポ)』(以下、『SA・PO・PO』)のコンテンツ「カーライフマップ」の利用対象者拡大とリニューアルの実施、「もしもにソナエよう!SA・PO・PO防災模試※」(以下、「SA・PO・PO防災模試」)のリニューアルを行った。
両コンテンツを多くのお客さまが使うため、それぞれリニューアルキャンペーンを実施する。
※「防災模試」は、LINEヤフー株式会社の商標または登録商標である。
■1.カーライフマップの利用対象者拡大・リニューアル
(1)背景・目的
同社は、お客さまに便利でお得なカーライフ情報を届けるため、2022年10月から、地図上で給油所や駐車場の場所・値段を比較することができる「カーライフマップ」を、同社の契約者を対象に提供してきた。
この度、より多くのお客さまに「カーライフマップ」を利用するために、利用対象者の範囲を同社の契約者に限らず、すべてのお客さまへ拡大した。どなたでも無料で利用できる。
あわせて、より使いやすいコンテンツとなるようコンテンツのリニューアルも実施した。
(2)リニューアル概要
①画面表示の改修:
マップの表示範囲を広げて見やすさを改善
給油マップに表示されるアイコンの説明を追加することで、店舗ごとに受けられるサービスや貯められるポイントがひと目でわかるように改善
②機能追加:
現在地が表示されるように改善
目的地住所検索(音声検索)機能を追加
③使い方説明ページの追加:
カーライフマップの機能を紹介するページを追加
(3)キャンペーン概要
カーライフマップリニューアルに関するアンケートに回答することで、抽選で100名様にデジタルドリンク
チケットが当たるキャンペーンを実施中である。
・キャンペーン期間:7月16日(火)~8月30日(金)17:30
・アンケートURL:https://survey.ins-saison.co.jp/jfe/form/SV_cu1IH2NDfkHVfPE
■2.もしもにソナエよう!SA・PO・PO防災模試のリニューアル
(1)背景・目的
同社は、地震や気候変動による自然災害への「備え」の一つとして、『SA・PO・PO』において、LINEヤフー株式会社(以下「LINEヤフー社」)が提供する「ヤフー防災模試」とコラボした「SA・PO・PO防災模試」を2023年8月から提供してきた。
この度、損害保険会社として、交通事故の防止や減災への意識醸成を推進し、安心・安全な社会実現へ貢献することを目的として、「保険会社ならではの情報が欲しい」などといったお客さまの要望に応え、「SA・PO・PO防災模試」に「ほけん編」「くるま編」を新たに追加した。
※「防災模試」はLINEヤフー株式会社の商標または登録商標である。
(2)リニューアル概要
①ほけん編
自然災害によってお車や自宅に被害が生じた場合の、保険の補償範囲について出題
②くるま編
「くるま」に関連した防災・災害時の対応方法から、交通事故に関する知識まで、「くるま」の安心・安全に関する問題を幅広く出題
(3)キャンペーン概要
9月1日の「防災の日」を防災について改めて意識してもらうきっかけとするため、「SA・PO・PO防災模試」の「ほけん編」または「くるま編」のいずれかを受験し、アンケートに答えた方の中から抽選で50名様に、ファシル株式会社の備蓄パン「ふんわりデリトーネ(3缶セット)」をプレゼントする。
・キャンペーン期間:8月8日(木)~9月12日(木)17:00
・アンケートURL:https://survey.ins-saison.co.jp/jfe/form/SV_8igH9nsvLs8odMi
■3.今後について
同社は、「デジタルで保険を体験することが当たり前の世界を作り、お客さまの豊かな人生の実現をサポートし続ける存在」となることをミッションとして掲げている。
より多くのお客さまが『SA・PO・PO』を利用し、お客さまの声に応えていくことで、お客さまや社会のニーズに沿った、より安心・便利でお得なサービスを提供できるよう目指していく。