新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生協連、「UCDAアワード2023」において総合賞ブロンズ、アナザーボイス賞(パッケージカテゴリ)をダブル受賞

日本生協連は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催する「UCDAアワード2023」において、総合賞:ブロンズと、アナザーボイス賞(パッケージカテゴリ)をダブル受賞した。
「UCDAアワード2023」は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催し、企業・団体・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を産業・学術・生活者の集合知により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するものである。
日本生協連は、2015年6月にプライベートブランドである「コープ商品」を刷新して以来、パッケージに商品名や商品に関する情報をまとめた共通の「コープラベル」などを採用し、どなたにもわかりやすく、選びやすいデザインとパッケージ表示の作成、裏面のわかりやすい商品情報表示に取り組んできた。なお、日本生協連コープ商品の「UCDAアワード」における受賞は、2017年から計4回目となる。
■総合賞:ブロンズ
1年間のUCD活動を6項目で審査の上、評価結果を三段階で表彰。
対象:日本生活協同組合連合会 (組織)
受賞理由:
企業としてわかりやすい表示に対する総合的な取り組みを評価した。
■アナザーボイス賞(パッケージカテゴリ)
特に生活者の評価が高い対象物に贈られる。
対象物:CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ 380g
受賞理由:
・原材料などの記載スペースは背景色と文字のコントラストを高めるなど「重要情報」の可読性に優れている。
・赤色をベースにすることでワンポイントを目立たせる色彩設計は見やすく、生活者の視点に立つ配慮が感じられる。
日本生協連と全国の生協は、これからも組合員の声を開発・改善に生かし、くらしのさまざまな想いに応えていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

生保

チューリッヒ生命、保有契約件数が150万件を突破

生保

太陽生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」で5年連続TOP100位以内にランクイン

生保

大同生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」にてすべての指標の総合評価で2年連続最上位ランクを獲得

損保

アニコム損保、15年連続でペット保険の国内シェアNo.1獲得

生保

プルデンシャル生命、J.D.パワー2024年生命保険保全手続満足度調査(SM)にて9年連続の総合満足度第1位を獲得

生保

はなさく生命、日経トレンディ5月号「保険大賞2024」において「はなさく医療」・「はなさく収入保障」が大賞を受賞

関連商品