新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

イーデザイン損保、「Insurance Asia Awards 2023」2部門を2年連続受賞

イーデザイン損保はCharlton Media Group主催の”Insurance Asia Awards 2023”において、以下2部門で受賞した。
1.the Auto Insurance Initiative of the Year-Japan
2.the Direct Insurer of the Year – Japan
同社は”Insurance Asia Awards”において、昨年に続き2年連続の受賞となる。
【受賞した取り組みの概要】
1.the Auto Insurance Initiative of the Year-Japan
共創する自動車保険「&e(アンディー)」
従来の自動車保険は、発生した事故による損害を補償するのに対し、新自動車保険&eは「そもそも事故が起こらない世界を創る」ことをコアコンセプトに、以下の3つのレイヤーでお客さまにサービスを提供する。
①デジタルトランスフォーメーション(DX)による、これまでになく快適で洗練された保険機能の提供(カスタマーエクスペリエンス(CX))
②アプリとセンサーでお客さまの運転状況を把握し、運転の質を向上させる安全運転プログラム
③お客さま・企業・自治体との相互データ活用による「事故のない世界」に向けた共創の取り組み
&eは2022年4月から本格販売し、現時点で約27万件の契約がある。お客さまからは、「事故のない社会を目指す会社の姿勢に感動した」「安全運転を心がけることでポイントが貯まるので、運転が楽しくなった」といったお褒めの声を頂戴している。
2.the Direct Insurer of the Year – Japan
データドリブン経営に向けた CoE(Center of Excellence)の設置・運営
デジタル活用によるお客さま満足を最大化するデジタル保険会社を目指し、2021年4月にCoE(Center of Excellence)として、ビジネスアナリティクス部を新設した。それにより、ビジネスの現場での高速かつ徹底的なデータ活用を通じ、現場社員を中心とした組織構成で、社内の各部門がデータに基づいた意思決定を行えるよう支援するとともに、高度な分析や機械学習モデルを活用したCX/EX/品質/生産性の向上を実現した。
具体的な取組みは以下の通りである。
・AIを活用した顧客と保険金支払担当者のマッチング・ロジックの構築
・提携修理工場の稼働率向上
・顧客の声を詳細に分析
・AI-OCRの精度向上
・AIによる不正請求の検知
・経営ダッシュボードの自動生成
・IoTセンサーデータを活用した顧客プロファイルの精緻化 など

関連記事(保険業界ニュース)

損保

イーデザイン損保、カスタマーサポート表彰制度優秀賞を受賞

生保

明治安田生命、「2024年度カスタマーサポート表彰制度」において「特別賞」を受賞

生保

アフラック生命、「Insurance Asia Awards2024」で5年連続で受賞

損保

イーデザイン損保、業務委託先におけるランサムウェア被害に伴い情報漏えいのおそれ

損保

あいおいニッセイ同和損保、「Insurance AsiaAwards2024」で2部門を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、ドイツAutohaus誌の自動車ブランド保険評価にて現地トヨタ保険が11年連続13回目の総合1位を獲得

損保

MS&ADホールディングス、CVCが「GCVパワーリスト賞2024」に選出

生保

プルデンシャル生命、Forbes誌「World’s Best Insurance Companies2024」に選出

生保

SBI生命、ナビナビ保険「2024年版ナビナビ保険グランプリ」就業不能保険部門にて「働く人のたより」が3年連続第1位を獲得

損保

あいおいニッセイ同和損保、DXソリューションパッケージが日本DX大賞特別賞を受賞

関連商品