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イーデザイン損保、「Insurance Asia Awards 2023」2部門を2年連続受賞

イーデザイン損保はCharlton Media Group主催の”Insurance Asia Awards 2023”において、以下2部門で受賞した。
1.the Auto Insurance Initiative of the Year-Japan
2.the Direct Insurer of the Year – Japan
同社は”Insurance Asia Awards”において、昨年に続き2年連続の受賞となる。
【受賞した取り組みの概要】
1.the Auto Insurance Initiative of the Year-Japan
共創する自動車保険「&e(アンディー)」
従来の自動車保険は、発生した事故による損害を補償するのに対し、新自動車保険&eは「そもそも事故が起こらない世界を創る」ことをコアコンセプトに、以下の3つのレイヤーでお客さまにサービスを提供する。
①デジタルトランスフォーメーション(DX)による、これまでになく快適で洗練された保険機能の提供(カスタマーエクスペリエンス(CX))
②アプリとセンサーでお客さまの運転状況を把握し、運転の質を向上させる安全運転プログラム
③お客さま・企業・自治体との相互データ活用による「事故のない世界」に向けた共創の取り組み
&eは2022年4月から本格販売し、現時点で約27万件の契約がある。お客さまからは、「事故のない社会を目指す会社の姿勢に感動した」「安全運転を心がけることでポイントが貯まるので、運転が楽しくなった」といったお褒めの声を頂戴している。
2.the Direct Insurer of the Year – Japan
データドリブン経営に向けた CoE(Center of Excellence)の設置・運営
デジタル活用によるお客さま満足を最大化するデジタル保険会社を目指し、2021年4月にCoE(Center of Excellence)として、ビジネスアナリティクス部を新設した。それにより、ビジネスの現場での高速かつ徹底的なデータ活用を通じ、現場社員を中心とした組織構成で、社内の各部門がデータに基づいた意思決定を行えるよう支援するとともに、高度な分析や機械学習モデルを活用したCX/EX/品質/生産性の向上を実現した。
具体的な取組みは以下の通りである。
・AIを活用した顧客と保険金支払担当者のマッチング・ロジックの構築
・提携修理工場の稼働率向上
・顧客の声を詳細に分析
・AI-OCRの精度向上
・AIによる不正請求の検知
・経営ダッシュボードの自動生成
・IoTセンサーデータを活用した顧客プロファイルの精緻化 など

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