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三井住友海上、「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」での商品購入時にワンストップで加入できる「あんしん修理保険」の提供を開始

三井住友海上ならびにヤフー株式会社(以下「Yahoo!JAPAN」)は、2018年12月に両社が合意※1した損害保険領域におけるインシュアテック推進に関する取組の一環として、「あんしん修理保険(以下「本保険」)」の提供を開始した。
本保険は、Yahoo!JAPANが運営するオンラインショッピングモール「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」で購入した家電製品に、故障が生じた場合の長期修理サービスを提供する商品である。購入者は、補償期間を3年間または5年間のいずれかを選択できる。
また、「PayPayモール」は、キャッシュレス決済サービス「PayPay」のアプリトップ画面からも利用できるため、「PayPay」を通じてもワンストップで保険加入が可能である。
三井住友海上とYahoo!JAPANは、今後もお客さまのニーズに合わせた商品・サービスの開発、販売を通じて、お客さまの利便性を向上していく。
1.本保険の概要
名  称:「あんしん修理保険」
加入方法:「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」のカート決済画面上で加入手続を行う。ただし、20歳未満の方、海外居住の方、対象外となる商品の購入者は加入できない。
保険の対象:家電製品の内、特定の商品カテゴリー(「家電」、「テレビ、オーディオ、カメラ」など)に分類される購入価格5千円~50万円の商品。ただし、予約商品・中古品などは保険の対象とならない。
補償方法:保険の対象商品に故障が生じた場合に、保険金額を上限に修繕のうえ、返送する(送付困難な場合は、出張修繕となる)。
選択可能な補償期間:3年間、5年間
保険料(相当額)支払手段:PayPay残高もしくはクレジットカード
2.背景
三井住友海上とYahoo!JAPANは、2018年12月に損害保険領域におけるインシュアテック推進に関して合意し、2020年1月に「ヤフオク!修理保険」のサービスを開始した。
「ヤフオク!修理保険」の提供以来、「PayPayモール」「Yahoo!ショッピング」のようなオンラインショッピングモールにおいても、商品購入時に簡単に保険に加入したいというニーズがあった。
こうしたニーズに応えるため、購入時の決済画面上でワンストップで保険に加入できる本保険の提供を開始した。また、万一の際の事故連絡やその後の手続きもスマートフォンなどで簡単に行うことができる。

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