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損保ジャパン日本興亜、「LINEほけん」、「贈るほけん地震のおまもり」の提供を開始

損保ジャパン日本興亜と、LINE Financial株式会社(以下「LINE Financial」)が共同開発した、「LINE」アプリ上で損害保険に加入できる保険サービス「LINEほけん」において、「LINE」のトーク上で保険がおくれる「贈るほけん地震のおまもり」の提供を2019年3月11日から開始した。
なお、「贈るほけん地震のおまもり」は、両社の業務提携に基づき、損損保ジャパン日本興亜の子会社で少額短期保険業を営むMysurance株式会社(以下「Mysurance」)が引受・提供している。
「贈るほけん」は、“大切な人を想う気持ちと一緒に、保険を贈る”をコンセプトとして、「LINE」のトーク上でメッセージカードと一緒に保険がおくれる新たな保険サービスである。その第一弾商品である「贈るほけん地震のおまもり」は、500円の保険料(保険期間1年間/全国一律)を「LINEPay」で支払うことで、購入することができる。本商品を受け取り、加入手続きをした被保険者は、自宅地域で震度6弱以上の地震が観測され、家財が壊れた場合や緊急的に飲料などを購入した場合に被害の申告を行うと、1万円の保険金を「LINEPay」アカウントで受け取ることができる。「LINE」上で保険の購入から加入・保険金の請求・受け取りまでをワンストップで完結できるのは業界初である。
1.開発の背景
「LINEほけん」は、普段のコミュニケーションや何気ない生活の中に溶け込むような、人と保険の距離をもっと身近にする新しい保険のかたちを目指している。この度、東日本大震災をきっかけに生まれたコミュニケーションアプリである「LINE」上で展開する「LINEほけん」が提供する新しい価値として、“「LINE」ならではのコミュニケーション機能を活用した新たな保険の加入体験”と“地震リスクに関する新たな補償”を、テクノロジーと保険の融合であるInsurTechにより実現し、多くのユーザーに届けたいとの思いから、本商品の開発に至った。
2.「贈るほけん地震のおまもり」の特徴と商品概要
(1)保険を大切な人に贈るという新しい体験
「贈るほけん地震のおまもり」は、災害に備えて自ら検討して加入する従来の保険とは異なり、「LINE」のトーク上でメッセージカードと一緒に、購入した保険商品を家族や友人などにおくることができる新しい保険加入の仕組みである。本商品では、安全意識を高め、大切な人に万が一が起きないように祈り、お守りを贈るように保険商品をおくるという新しい体験を提供する。本商品を受け取った人は、「LINEほけん」のユーザー登録を完了している場合、最短約60秒で加入することができる。
(2)震度6弱以上の地震発生に伴う費用の保険金を「LINEPay」アカウントにて付与
被保険者の自宅地域で震度6弱以上の地震が観測された際、「LINEほけん」から「LINE」上で保険金請求対象の通知メッセージが対象の被保険者に配信される。被保険者は、家財が壊れた場合や緊急的に飲料などを購入した場合、「LINE」上で被害の申告を行うと、保険金1万円が「LINE Pay」アカウントに付与される。
(3)全国どこでもワンコイン(年間500円)の手ごろな保険料
保険期間1年、保険金額1万円の補償を、「LINE Pay」で500円の保険料を支払うことで購入し、全国どの地域に住んでいる被保険者にもおくることができる。「LINE Pay」は、「LINE」ユーザーであれば、どなたでも「LINE」アプリ内から規約に同意するだけであるぐに登録、利用開始することができる。
≪詳細はURLを参照:https://www.sjnk.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2018/20190312_1.pdf≫
4.今後の展開
LINEFinancialとMysuranceは、「贈るほけん」で購入できる保険商品のラインナップをさらに充実させていく。また、今後も「LINE」ならではのコミュニケーションとInsurTechを融合した新たな保険の加入・相談・請求・受け取りがワンストップで完結できるサービスを開発し、人と保険の距離を近づけ、お客さまのライフスタイルを豊かにするための保険サービスの実現を目指す。

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