新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

三井住友海上は、11月13日、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する2025年度格付けベンチマークの「問合せ窓口」「Webサポート」各部門において、最高評価の「三つ星」を獲得した。
「三つ星」獲得は、「問合せ窓口」では国内損害保険会社で初となる12年連続、「Webサポート」では11年連続となる。
同社は、今後もお客さま本位の業務品質のさらなる向上に努め、「お客さまから最も選ばれる保険会社」を目指していく。
1.HDI格付けベンチマークについて
HDI※の定める国際標準に基づいて、企業の問合せ窓口およびWebサポートを「三つ星」から「星なし」の4段階で格付けするものである。一般公募によって選ばれた消費者と専門家が、お客さまの立場から電話対応とオフィシャルサイトを評価する。
※1989年に米国で設立され、世界初の国際認定資格制度を確立したITサポートサービス分野で世界最大のメンバーシップ団体。HDI-Japanオフィシャルサイト(https://www.hdi-japan.com/default.asp)
2.同社の格付けと評価内容
(1)同社の格付け
損害保険業界「問合せ窓口」:★★★三つ星(12年連続)
損害保険業界「Webサポート」:★★★三つ星(11年連続)
(2)同社の評価ポイント
●問合せ窓口:
・安定感と安心感のある対応で、お客さまがどのようなことでも相談しやすい。
・礼儀正しさや敬意が表れており、加入の検討を丁寧かつ前向きに支援している。
・優しく温かい雰囲気で接し、お客さまの話に真摯に耳を傾けて対応している。
●Webサポート
・商品やサービスの特長が分かりやすく整理されており、知りたい情報をすぐに確認できる。
・見積もり機能、チャットボット、年齢別保険例などのセルフサポート機能が充実している。
・さまざまな状況を想定した補償範囲の解説が分かりやすく、お客さま視点の情報が網羅されている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、サポートセンター認証制度の最高峰であるHDI七つ星に4期連続で認定

損保

MS&ADホールディングス、(開示事項の変更)三井住友海上による孫会社設立に関して

損保

MS&ADホールディングス、三井住友海上による国内劣後特約付無担保社債の期限前償還について

損保

Mysurance、「推し活キャンセル保険」が「2025第38回小学館DIMEトレンド大賞ライフデザイン部門」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、第8回大阪府男女いきいき事業者表彰「大賞」を受賞

生保

明治安田生命、PRI(国連責任投資原則)年次評価結果を公表

生保

SOMPOひまわり生命、「東京都スポーツ推進企業」に10年連続で認定

生保

住友生命、日本のデジタル未来を牽引するリーダーを表彰「CIO30AwardsJapan2025」において「タレント賞」を受賞

生保

オリックス生命、D&I AWARD 2025において最高評価「ベストワークプレイス」に認定

生保

第一生命ホールディングス、CDP2025気候変動調査で最高評価「Aリスト企業」に選定