新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井ダイレクト損保、ネット型損保初アバターを活用した保険相談を開始

三井ダイレクト損保は、株式会社アドバンスクリエイトとAVITA株式会社が共同開発した「アバターシステム」を導入しネット型損保初(注)となる「アバターコンシェルジュ相談」を開始する。
(注)2023年11月時点、同社調べ)
1.背景
同社ではお客さまの保険の相談、疑問や不安に対応するために、これまでも様々なデジタルツールを駆使しお客さまの利便性向上に努めてきた。今回、お客さま一人ひとりのニーズに合わせた体験・価値のさらなる向上のため、最先端のデジタル技術を導入し、アバターを介したデジタル空間での対面の接客サービスを開始する。
2.サービスの特徴
同社「強くてやさしいクルマの保険」の「あなたのコンシェルジュ」(豊富な保険知識を持つ担当者)がアバターを演じることで、リアルタイムでお客さまからの保険相談に対応する。
このアバターを介したコミュニケーションは、ネット型損保ではこれまで無かった対面での会話をよりシームレスに具現化した。アバター対応は、直接対面で話すときよりも心理的なストレスを緩和し、落ち着いてお話することができると言われている。人とデジタルを融合させた、より円滑なコミュニケーションによって、お客さまが保険に関し抱える疑問や不安に親身に応える。
また、お客さまの手元にある保険証券の読み上げや、同社Web画面の案内など、従来電話でのコミュニケーションでは時間がかかったやり取りも、アバターコンシェルジュを活用して画像を共有することで、スピーディーかつ正確なコミュニケーションが可能となる。
このたび導入したアバターシステムを含むデジタル技術は今後も進化し続け、お客さま一人ひとりに寄り添ったサービスを提供する基盤となる。同社は今後も新しいサービスやテクノロジーを積極的に活用しお客さまとの関係を一層深め、新たな価値を創造していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ジブラルタ生命、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」開催動物園・水族館をサポート

生保

SBI生命、保有契約の加入者数が50万人を突破

生保

FWD生命、ウェルスナビの新サービスに『FWD収入保障<WEB専用>』を提供

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、「MS&ADサイバーリスクファインダー 取引先診断サービス」の提供開始

生保

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2023年の評価指標の結果および取組みを公表

生保

SOMPOひまわり生命、日本健康会議主催イベントに登壇、健康経営におけるマイナ保険証の活用を発表

生保

楽天生命、「楽天保険の総合窓口」が契約者ページに対話形式のAIチャットボット機能を提供開始

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

関連商品