新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生協連、「UCDAアワード2023」において総合賞ブロンズ、アナザーボイス賞(パッケージカテゴリ)をダブル受賞

日本生協連は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催する「UCDAアワード2023」において、総合賞:ブロンズと、アナザーボイス賞(パッケージカテゴリ)をダブル受賞した。
「UCDAアワード2023」は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催し、企業・団体・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を産業・学術・生活者の集合知により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するものである。
日本生協連は、2015年6月にプライベートブランドである「コープ商品」を刷新して以来、パッケージに商品名や商品に関する情報をまとめた共通の「コープラベル」などを採用し、どなたにもわかりやすく、選びやすいデザインとパッケージ表示の作成、裏面のわかりやすい商品情報表示に取り組んできた。なお、日本生協連コープ商品の「UCDAアワード」における受賞は、2017年から計4回目となる。
■総合賞:ブロンズ
1年間のUCD活動を6項目で審査の上、評価結果を三段階で表彰。
対象:日本生活協同組合連合会 (組織)
受賞理由:
企業としてわかりやすい表示に対する総合的な取り組みを評価した。
■アナザーボイス賞(パッケージカテゴリ)
特に生活者の評価が高い対象物に贈られる。
対象物:CO・OPオーツ麦たっぷりフルーツグラノーラ 380g
受賞理由:
・原材料などの記載スペースは背景色と文字のコントラストを高めるなど「重要情報」の可読性に優れている。
・赤色をベースにすることでワンポイントを目立たせる色彩設計は見やすく、生活者の視点に立つ配慮が感じられる。
日本生協連と全国の生協は、これからも組合員の声を開発・改善に生かし、くらしのさまざまな想いに応えていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定