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損保ジャパン、ビッグモーター社を代理店とする自動車保険等の契約、12月以降他代理店契約へ

損保ジャパンは、ビッグモーター社(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンの3社)による今回の自動車保険金の不正請求において、同社は、不正請求を防げなかったこと、事故にあわれた大切な車の修理に際してお客さまにビッグモーター社の自動車修理工場を紹介していたこと、お客さまの大切な車に損傷が加えられていた可能性があったことを極めて厳粛に受け止めている。
8月3日に公表しているとおり、同社は、ビッグモーター社との代理店委託契約を終了することについて同社と合意している。現在、同社との間で代理店委託契約終了時期に関して協議を進めているが、ビッグモーター社で自動車保険等に加入しているお客さまの契約の今後の取扱いについては、以下のとおりである。
1.取扱代理店の変更に関するビッグモーター社との合意
同社は、ビッグモーター社を取扱代理店として自動車保険等に加入しているお客さまの保険契約について、代理店委託契約終了時期にかかわらず2023年12月1日付で取扱代理店をビッグモーター社から変更することに同社と合意した。
現在お客さまがビッグモーター社を取扱代理店として加入している保険契約は、2023年12月1日以降、ビッグモーター社以外の代理店での取扱いとなる。
なお、お客さまと同社との自動車保険等の契約は引き続き有効に成立しており、保険契約の内容(補償など)への影響はない。
2.取扱代理店の変更に関するお客さまへの対応
同社からお客さまへ取扱代理店の変更に関する案内書面を10月中旬より順次発送する。
なお、自動車保険に加入のお客さまについては、お客さまの取扱代理店の変更に関する希望を確認するために、専用サイトを用意した。案内書面に記載の二次元コードをスマートフォン等で読み取ることで、専用サイトにアクセスすることが可能である。また、同社が新たに設置する「ビッグモーター取扱代理店変更デスク」より、11月1日以降に電話によるお客さまへの連絡もあわせて実施する。

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