新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン、菅田 将暉さんが新CMキャラクターに就任

損保ジャパンは、新たに菅田 将暉さんを起用した新テレビCM「運の総量」篇(30秒)を、4月3日(月)から全国で放映する。
本CMの映像は、損保ジャパン公式ウェブサイト内CM特設ページおよび公式YouTubeチャンネルでも視聴いできる。
◆新テレビCMのコンセプト・見どころ
人生には、運が良いときばかりでなく悪いときもある。そして、悪い運に見舞われたとしても、後になれば案外、楽しい思い出になったりするなど、人生はさまざまな起伏によって構成されている。
今回のCMでは、万が一の不運の際に皆さまを支えたいという、創業以来130年以上変わらない損保ジャパンの想いを、菅田さんが登場するショートストーリーで表現した。
物語は幸運から不運、そして幸運、ふたたび不運…と日常生活の中で次々に起こる運の入れ替わりを描いている。菅田さん演じる青年のナチュラルな表情と味わいのあるナレーション、そしてヨーロピアン・ビスタ(縦横比1:1.66)※サイズの16ミリフィルムを用いて撮影した深みのある映像によって、映画のワンシーンのように思わず引き込まれてしまう構成となっている。
CM楽曲は、桑田 佳祐さんがSOMPOグループのCMのために書き下ろした「平和の街」を使用。桑田さんのエモーショナルな歌声と菅田さんのナチュラルな演技を組み合わせることで、何気ない日常から損害保険の大切さが垣間見える内容になっている。
※ カメラフィルム画面の縦横比として「アメリカン・ビスタ」と呼ばれる縦横比1:1.85のものと、「ヨーロッパ・ビスタ」と呼ばれる1:1.66のものがある。日本をはじめ、世界中の映画で標準的に採用されているのは「アメリカン・ビスタ」である。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、「YONAGOデジタル健康フェスタ~楽しくフレイル予防・正しく防災」を企画・運営

損保

損保ジャパン、防災と保険に関する意識調査を実施

損保

損保ジャパン、食品ロスの削減に向けたフードバンク向け専用保険の提供開始

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、【日本初】損害保険と連携したメタン排出検知ソリューションの提供開始

損保

損保ジャパン、丸運と脱炭素社会の実現に向けた取組み開始

損保

損保ジャパン、株式会社USEN Camera Solutions、9月からカスハラ対策サービス「USEN Camera Biz サポート」販売~事前予約受付を開始

損保

イーデザイン損保、新社名「東京海上ダイレクト」初のCM放映開始~本木雅弘さんと中条あやみさんが初共演

生保

J-FLEC、新TVCM「J-FLECに相談だ」篇 8月25日(月)から全国で放映開始

生保

FWD生命、TOKYO FMとの音楽イベント『ORANGE STATION LIVE 2025』終演、ダイジェストムービーを公開

生保

明治安田生命、新作CM「MYリンクコーディネーター3年の歩み」篇を放映開始