新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン、菅田 将暉さんが新CMキャラクターに就任

損保ジャパンは、新たに菅田 将暉さんを起用した新テレビCM「運の総量」篇(30秒)を、4月3日(月)から全国で放映する。
本CMの映像は、損保ジャパン公式ウェブサイト内CM特設ページおよび公式YouTubeチャンネルでも視聴いできる。
◆新テレビCMのコンセプト・見どころ
人生には、運が良いときばかりでなく悪いときもある。そして、悪い運に見舞われたとしても、後になれば案外、楽しい思い出になったりするなど、人生はさまざまな起伏によって構成されている。
今回のCMでは、万が一の不運の際に皆さまを支えたいという、創業以来130年以上変わらない損保ジャパンの想いを、菅田さんが登場するショートストーリーで表現した。
物語は幸運から不運、そして幸運、ふたたび不運…と日常生活の中で次々に起こる運の入れ替わりを描いている。菅田さん演じる青年のナチュラルな表情と味わいのあるナレーション、そしてヨーロピアン・ビスタ(縦横比1:1.66)※サイズの16ミリフィルムを用いて撮影した深みのある映像によって、映画のワンシーンのように思わず引き込まれてしまう構成となっている。
CM楽曲は、桑田 佳祐さんがSOMPOグループのCMのために書き下ろした「平和の街」を使用。桑田さんのエモーショナルな歌声と菅田さんのナチュラルな演技を組み合わせることで、何気ない日常から損害保険の大切さが垣間見える内容になっている。
※ カメラフィルム画面の縦横比として「アメリカン・ビスタ」と呼ばれる縦横比1:1.85のものと、「ヨーロッパ・ビスタ」と呼ばれる1:1.66のものがある。日本をはじめ、世界中の映画で標準的に採用されているのは「アメリカン・ビスタ」である。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、「サイバーセキュリティナビー保険とソリューションサービスー」を開設

損保

損保ジャパン、COP30に参加

生保

ライフネット生命、テレビCMがBRAND OF THE YEAR2025「消費者を動かしたCM展開」を2年連続で受賞

損保

損保ジャパン、業務委託先における第三者からの不正アクセス被害について

損保

損保ジャパン、安心・安全な自動運転モビリティ空間サービス実現に向けピクセルインテリジェンス社と業務提携

損保

損保ジャパン、埼玉県久喜市との『包括連携協定』を締結

損保

損保ジャパン、『損保ジャパンACTIONS!』テレビCMを放送開始

損保

アイペット損保、ディズニーデザインのグッズが抽選で当たる感謝のキャンペーン第三弾を実施

損保

損保ジャパン、社員の健康状況を「見える化」

生保

SOMPOひまわり生命、縦型ショートドラマ『ひまわり荘へようこそ』公開