三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、新デジタル手続きサービスを開始
三井住友海上と、あいおいニッセイ同和損保は、お客さま体験の向上を実現する新たなデジタル手続きサービスを7月に開始し、2027年4月まで段階的に機能を拡充していく。保険代理店が そばにいる安心感やお客さまに寄り添った事故対応はそのままに、保険契約の継続・変更手続きから保険金支払いまでをスマートフォン等で完結するプロセスを選べるよう、お客さまの選択肢を拡大する。
両社は、時間や場所を問わず、いつでも、どこでも、簡単に手続きできる仕組みを構築することで、お客さまの利便性を高めるとともに、あらゆる場面で最適なお客さま体験を実現していく。
1.背景
近年、情報通信技術の進歩やライフスタイルの変化等を背景に、スマートフォン世帯保有率は9割を超え、 情報収集や買い物、コミュニケーションといったあらゆる日常の場面でデジタル化が進んでいる。人々の生活における利便性が高まる中、同社は、最もお客さまに選ばれる保険会社の実現に向け、お客さまの要望に 応じて、保険のあらゆるプロセスでWeb完結の手続き方法を選べる環境を整備する。
2.概要
個人のお客さま向けインターネットサービス契約者専用ページ等で、補償内容確認や保険契約の 継続・変更手続き、事故・保険金請求手続きが完結できるサービスである。従来に比べ、スムーズな導線を構築したことで、お客さま自身が手続き方法を直観的に選べる仕組みである。
本サービスにより、保険代理店による補償内容や手続きに関する相談対応、事故のエキスパートによる事故対応といった安心感はそのままに、いつでも、どこでも、サービスを受けられる利便性と、これまで以上にお客さまに寄り添った対応を実現する。
<各機能の概要>
■Web継続手続き
自動車保険の契約満期時、満期案内を確認後、そのままWebで継続契約 手続きを完結できる。
■Web変更手続き
従来の住所変更に加え、自動車保険の車両入替や補償内容の変更等の変更手続きをWebで完結できる。
・Web事故連絡
インターネット事故受付等のユーザーインターフェース(UI)を改善。
イラストを用いて直観的に操作できる仕様を採用することで、初めて利用されるお客さまもWebで簡単に事故連絡ができる。
■LINE事故サポート
事故対応・保険金請求時の手続きをLINE等のWeb上で完結できる。
・お客さまが同社担当者とチャットでやりとりできる。
・お客さま自身で、品質の高い自動車修理工場をWebで条件検索できる。
・事故直後の損傷車両や被害に遭われた建物等の写真をアップロードすることで、早期に損傷状況を保険会社へ提出できる。