新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン、ビッグモーター社による一連の不正事案に関するお客さまへの対応(その6)

損保ジャパンは、ビッグモーター社(株式会社BALM(旧社名・株式会社ビッグモーター・以下、「BALM社」)、株式会社ビーエムホールディングスおよび株式会社ビーエムハナテンの3社をいう)による自動車保険金の不正請求について、同社は、保険金不正請求を防げなかったこと、事故にあった大切な車の修理に際してお客さまにビッグモーター社の自動車修理工場を紹介していたこと、お客さまの大切な車に損傷が加えられていた可能性があったことを極めて厳粛に受け止めている。
これまで、同社は、ビッグモーター社で修理をされたお客さまのご不安の解消と不正請求により被害にあわれたお客さまの被害からの回復を最優先として、BALM社との協議を継続してきた。
10月31日にBALM社がお客さまの被害回復に向けた対応の開始を公表※したが、同社としては、BALM社に対して、不正請求事案の特定に向けた調査を迅速に行うよう、引き続き強く求めていく。
同社は、ビッグモーター社で修理をされたお客さまの一日も早い被害回復を目指して、今後も各種対応を全力で進めていく。
※10月31日BALM社ニュースリリース
https://balm-info.jp/assets/pdf/document_241031.pdf?force_isolation=true

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、損害保険会社に係る個人情報保護指針に基づく対象事業者4社に対する指導を実施

損保

損保ジャパン、システムに対する不正アクセスが発生し情報流出の可能性

生保

損保ジャパン、有休・産休・育休・介護休暇に関する意識調査を実施

損保

損保ジャパン、マイルが貯まるANAの保険「明日へのつばさ」親介護保険の提供を開始

損保

損保ジャパン、SOMPOダイレクト、【JAF提携】「現場駆け付け急速充電サービス」の全国への対応地域拡大に向けたトライアル開始

損保

損保ジャパン、不登校児童生徒の復学支援および学びの機会確保に向けた「復学支援見舞金補償保険」を販売開始

損保

損保ジャパン、宮古市およびトヨタL&F岩手と「災害時における応急対策支援に関する協定」を締結

損保

損保ジャパン、三重県と連携に関する包括協定を締結

損保

損保ジャパン、「健康経営優良法人(ホワイト 500)」に9年連続で認定

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、日本社労士法人と業務提携~人事労務制度の整備・拡充を支援する新たなサービスを提供~