新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保協会、代理店手数料ポイント制度の考え方に会員会社が賛同

損保協会は、代理店・募集人の業務品質向上に向け、損害保険会社における代理店手数料ポイント制度に関して、「代理店の業務品質」を重視したものとするという考え方に、すべての会員会社が賛同することを確認した。
1.概要
代理店手数料ポイント制度に関する下記の考え方について、9月19日に開催の理事会で、すべての会員会社が賛同することを確認した。
◎顧客本位の業務運営を推進する観点から、「規模・増収」に偏ることなく、顧客にとってのサービス向上に資する「代理店の業務品質」を重視した代理店手数料ポイント制度とする。
2.今後の対応
代理店手数料ポイント制度の具体的な内容は、会員会社が独自に検討していく。
同協会では、同制度の指標の一部となる「業務品質」の評価において、業界共通で求めるべき基準の策定や、代理店と利害関係のない中立的な第三者がその基準に基づいて公正かつ適切に評価する業界共通の枠組みの構築に向けて、第三者検討会を設置することとしている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、25年4月から就業時間内の禁煙を就業時ガイドラインに導入

損保協会・団体

損保協会、令和6年台風第10号による災害に係る各種損害保険の支払件数・支払保険金等を公表

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOのウェルビーイングにおける「つなぐ・つながる」の本格展開

生保

明治安田生命、「アセットオーナー・プリンシプル」の受入れを表明

生保

日本生命、あいおいニッセイ同和損保、森林資源を活用したカーボン・クレジット創出・流通による脱炭素社会の実現に向けた連携を開始

損保

東京海上ホールディングス、脱炭素社会の実現に向けたトランジション支援に関する新たな目標の設定とエンゲージメントの進捗状況を公表

生保

第一生命、仙台第一生命ビルディング建替計画都市計画決定(都市再生特別地区の変更)及び「せんだい都心再構築プロジェクト」を適用

生保

第一生命、アセットオーナー・プリンシプルの受入れを表明

生保

明治安田生命、「スチュワードシップ活動の状況について」を公表

生保

明治安田生命、明治安田生命ビル飲食ゾーンの大規模リニューアルを実施

関連商品