新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

au損保、ペット保険のキャッチコピーと商品呼称をあらたに策定、新TVCM全国放映とウェブサイトのフルリニューアルを実施

au損保は、2月13日(火)から同社ペット保険の呼称を「au損保のワンコ保険 auワンポ」「au損保のニャンコ保険 auニャンポ」とし、また、新呼称採用に合わせてサイトのフルリニューアルを実施した。また、TVCMを2月15日(木)から全国で放映開始する。
同社では、「大切なご家族であるワンちゃんとネコちゃんだけでなく、飼い主さまにも寄り添った保険会社でありたい。」という想いから、このほどペット保険のキャッチコピーおよび商品呼称をあらたに策定し、それに合わせたTVCMを全国放映することした。
●1.ペット保険の新商品呼称・キャッチコピー
・犬・猫ではなく、もっと飼い主さまと同じ目線でいたいという想いで「ワンコ」「ニャンコ」という呼び方にならい「au損保のワンコ保険」「au損保のニャンコ保険」という商品呼称とした。
・より認識してもらいやすく、親しみやすさを感じてもらうため「auワンポ」「auニャンポ」をキャッチコピーとして用いることとした。
・同社の保険は、支払限度額までなら保険金の支払回数が無制限、1回あたりの限度額なし、24時間365日無料で獣医師に電話相談できること(かかりつけ獣医師ダイヤル) などが特徴。
「ほしい安心、そろってる。」というメッセージには、少しでも安心を届けたいという願いを込めている。
●2.TVCM放映開始
2月15日 (木) からTVCM「振り向くワンコ篇」「振り向くニャンコ篇」を全国で放映開始。
<TVCMコンセプト>
「振り向くワンコ篇」では、ワンちゃんの家族に寄り添ったメッセージ、「振り向くニャンコ篇」では、ネコちゃんの家族に寄り添ったメッセージをそれぞれ制作した。
TVCMに登場するのは、さまざまなワンちゃんとネコちゃんたち。それぞれの魅力を捉えたシンプルなイラストとアニメーションの動きで、ワンちゃん家族・ネコちゃん家族の親密な関係を描き分けている。
●3.au損保サイトをフルリニューアル
2月13日 (火) にウェブサイトをフルリニューアル。ペット保険のコンテンツを一新し、ワンちゃん・ネコちゃんでコンテンツを分け、それぞれに合った情報が確認できるようになった。保険料や補償内容だけでなく、ワンちゃん・ネコちゃんそれぞれのかかりやすい病気や治療事例、保険選びのポイントなどを紹介。
また、フルリニューアルに合わせて、スマートフォンの画面を意識した表示や画面構成にすることでスマートフォンでの操作性を向上させるとともに、契約者向けのページでは、事故の連絡や自転車ロードサービスの利用などの手続きをスムーズに進めてもらえるようになった。

関連記事(保険業界ニュース)

生損

富国生命、フコクしんらい生命、共栄火災、全信懇「第43回信用金庫PRコンクール」「第43回信用金庫PRコンクール」の最優秀賞・審査員特別賞が決定

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

損保

楽天損保、「春の“ポムポムプリンとお出かけキャンペーン”」を開催

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

協会・団体損保

損保協会、新納協会長とフリーアナウンサー森本智子さんによる対談を公開

生保

SOMPOひまわり生命、新テレビCM佐藤栞里さんが新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を表現

生保

朝日生命、新中期経営計画「ネクストA-『2030年のありたい姿』の実現に向けて-」を策定

生保

第一生命、「都市の緑3表彰」の支援と募集開始

生保

大樹生命、中期経営計画2026「全緑前進~お客さまとともに、100周年とその先に向けて~」を策定

生保

なないろ生命、ブランドメッセージ「あきらめないで、いい保険。」を策定

関連商品