新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

au損保、ペット保険のキャッチコピーと商品呼称をあらたに策定、新TVCM全国放映とウェブサイトのフルリニューアルを実施

au損保は、2月13日(火)から同社ペット保険の呼称を「au損保のワンコ保険 auワンポ」「au損保のニャンコ保険 auニャンポ」とし、また、新呼称採用に合わせてサイトのフルリニューアルを実施した。また、TVCMを2月15日(木)から全国で放映開始する。
同社では、「大切なご家族であるワンちゃんとネコちゃんだけでなく、飼い主さまにも寄り添った保険会社でありたい。」という想いから、このほどペット保険のキャッチコピーおよび商品呼称をあらたに策定し、それに合わせたTVCMを全国放映することした。
●1.ペット保険の新商品呼称・キャッチコピー
・犬・猫ではなく、もっと飼い主さまと同じ目線でいたいという想いで「ワンコ」「ニャンコ」という呼び方にならい「au損保のワンコ保険」「au損保のニャンコ保険」という商品呼称とした。
・より認識してもらいやすく、親しみやすさを感じてもらうため「auワンポ」「auニャンポ」をキャッチコピーとして用いることとした。
・同社の保険は、支払限度額までなら保険金の支払回数が無制限、1回あたりの限度額なし、24時間365日無料で獣医師に電話相談できること(かかりつけ獣医師ダイヤル) などが特徴。
「ほしい安心、そろってる。」というメッセージには、少しでも安心を届けたいという願いを込めている。
●2.TVCM放映開始
2月15日 (木) からTVCM「振り向くワンコ篇」「振り向くニャンコ篇」を全国で放映開始。
<TVCMコンセプト>
「振り向くワンコ篇」では、ワンちゃんの家族に寄り添ったメッセージ、「振り向くニャンコ篇」では、ネコちゃんの家族に寄り添ったメッセージをそれぞれ制作した。
TVCMに登場するのは、さまざまなワンちゃんとネコちゃんたち。それぞれの魅力を捉えたシンプルなイラストとアニメーションの動きで、ワンちゃん家族・ネコちゃん家族の親密な関係を描き分けている。
●3.au損保サイトをフルリニューアル
2月13日 (火) にウェブサイトをフルリニューアル。ペット保険のコンテンツを一新し、ワンちゃん・ネコちゃんでコンテンツを分け、それぞれに合った情報が確認できるようになった。保険料や補償内容だけでなく、ワンちゃん・ネコちゃんそれぞれのかかりやすい病気や治療事例、保険選びのポイントなどを紹介。
また、フルリニューアルに合わせて、スマートフォンの画面を意識した表示や画面構成にすることでスマートフォンでの操作性を向上させるとともに、契約者向けのページでは、事故の連絡や自転車ロードサービスの利用などの手続きをスムーズに進めてもらえるようになった。

関連記事(保険業界ニュース)

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、「防災・減災」を楽しく学ぶイベント『もしもFES名古屋2024』名古屋・栄で5月18日(土)-19日(日)開催決定

生保

明治安田生命、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

生保

第一生命、営業員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に向けた取組み状況を公表

損保

セゾン自動車火災、商号を「SOMPOダイレクト損保」に変更へ

生保

大同生命、横浜市中区本町に「大同生命横浜ビル」が竣工

生保

アフラック生命、50周年特別サイトを公開

生保

PGF生命、プロフリークライマー野口啓代さんとの対談記事を公開

生保損保

ソニーフィナンシャルグループ各社、名刺にソニーが開発した環境に配慮した紙素材「オリジナルブレンドマテリアル」を導入

生損

富国生命、フコクしんらい生命、共栄火災、全信懇「第43回信用金庫PRコンクール」「第43回信用金庫PRコンクール」の最優秀賞・審査員特別賞が決定

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

関連商品