新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アニコム損保、KDDIと「おもいでケータイ再起動」を共同開催

アニコム損保とKDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下 KDDI)は共同で、電源の入らなくなった古い携帯電話を復活させるイベント「おもいでケータイ再起動」を2月22日~2月25日にかけて開催する。「おもいでケータイ再起動」はこれまでKDDIが380回以上開催してきた人気のイベントであるが、ペットも来場可能な形式で開催されるのは今回が初めてとなる。
■開催概要
1.開催日時
日時:2024年2月22日(木)~2024年2月25日(日)
各日午前11時から午後7時まで(25日のみ午後6時まで)
2.開催場所
FIVE STUDIO(東京都港区北青山2-7-24/東京メトロ外苑前駅から徒歩1分)
3.対象者
過去にペットと暮らしていたことがある、または現在ペットと暮らしている方限定で参加できる。当日はペットと一緒に会場内へ入場できる。※
復活させたいペットの写真が入っていると思われる、古い携帯電話を持って参加(スマートフォンは対象外である)。なお、メーカーや通信業者は問わない。
※:1日あたり32組の完全予約制である。申込みの際にペットの情報を聞き取る。
4.体験内容
・電源の入らなくなった携帯電話を再起動し、中に眠ったペットの写真を復活させる。※2
・復活した写真1枚を印刷し、その場で渡す。
・【アニコム損保との共同開催限定】アニコムグループ所属のプロカメラマンが、復活した写真とペットの記念撮影を行い、写真を渡す。
※2:機種や端末の状態により、充電・再起動ができない場合がある。
5.参加方法
専用ページから事前予約。
参加費は無料で、auの携帯電話を利用していない人も参加可能。
■「おもいでケータイ再起動」とは
KDDIが2016年から開催している「おもいでケータイ再起動」とは、電池の過放電などで起動や充電ができなくなった携帯電話を、専用機器で充電・再起動し、「もう見られない」と諦めていた懐かしい思い出の写真を復活させて渡すイベントである。
これまで全国各地で380回以上開催され、延べ15,000人以上の方が体験している。KDDIが2023年に実施した調査によると、約7割の方が過去の携帯を持っており、そのうち約5割は電源が入らない・または電源が入るか分からないという。諦めていた写真やもう会えない家族の留守電メッセージなどの復活で、「忘れていた思いが蘇るとともに、もう一度頑張ろうと思った!」など、多くの喜びの声が寄せられている。
今回は、過去のイベントの中でも復活させる方の多かった「家族」であるペットに焦点を当て、アニコム損保との共同開催として、初めてペットも来場可能な形式でイベントを開催する。当日は、アニコムグループ所属のプロカメラマンが、一緒に来場したわが子と復活した写真との記念撮影も行う。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

アニコム損保、親猫にはない新規の遺伝子変異により筋ジストロフィーを発症したネコの症例を報告

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

アニコム損保、15年連続でペット保険の国内シェアNo.1獲得

生損

富国生命、フコクしんらい生命、共栄火災、全信懇「第43回信用金庫PRコンクール」「第43回信用金庫PRコンクール」の最優秀賞・審査員特別賞が決定

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

損保

アニコム損保、有限会社ワンラブと代理店委託契約解除が成立

損保

楽天損保、「春の“ポムポムプリンとお出かけキャンペーン”」を開催

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

損保協会・団体

損保協会、新納協会長とフリーアナウンサー森本智子さんによる対談を公開

生保

SOMPOひまわり生命、新テレビCM佐藤栞里さんが新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を表現

関連商品