新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、HDIの認証プログラムで「五つ星認証」を取得

SBI損保は、HDI-Japanによる2023年度「HDI五つ星認証プログラム」において、「五つ星認証」を取得した。
「五つ星認証」を取得するには、HDI-Japanの公開格付け調査「HDI格付けベンチマーク」で最高ランクの「三つ星」を獲得し、さらに、サポートサービス業界で世界唯一のオープンスタンダードである「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、一定の基準をクリアすることが必要である。
昨年の「HDI五つ星認証プログラム」においては、同社のコンタクトセンターがリーダーシップを発揮し、顧客中心主義をベースとした同社の方針と戦略に基づいてサービス・パフォーマンスの改善や従業員満足度の向上に向けた取り組みを推進していることなどが認められ、「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門で初めて「五つ星認証」を取得した。今年も、「HDI格付けベンチマーク」で「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門において「三つ星」を獲得し、2年連続で「五つ星認証」の取得となった。なお、「三つ星」の獲得は2部門同時で6年連続、「問合せ窓口」では7回目、「Webサポート」では11回目となる。
SBI損保は、以前から公式ホームページや電話、チャット、メールなどお客さまとの接点における品質の向上や、中期経営計画に掲げる「CX(カスタマーエクスペリエンス)の加速」のための全社的なプロジェクトにも取り組んでいる。今後も「五つ星認証」企業としてお客さまに選ばれる保険会社を目指し、さらなる顧客中心主義を徹底していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

生保

チューリッヒ生命、保有契約件数が150万件を突破

生保

太陽生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」で5年連続TOP100位以内にランクイン

生保

大同生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」にてすべての指標の総合評価で2年連続最上位ランクを獲得

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

損保

アニコム損保、15年連続でペット保険の国内シェアNo.1獲得

損保

SBI損保、「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療」の大切さを伝えるピンクリボン運動へ協賛

関連商品