SBI損保、HDIの認証プログラムで「五つ星認証」を取得
SBI損保は、HDI-Japanによる2023年度「HDI五つ星認証プログラム」において、「五つ星認証」を取得した。
「五つ星認証」を取得するには、HDI-Japanの公開格付け調査「HDI格付けベンチマーク」で最高ランクの「三つ星」を獲得し、さらに、サポートサービス業界で世界唯一のオープンスタンダードである「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、一定の基準をクリアすることが必要である。
昨年の「HDI五つ星認証プログラム」においては、同社のコンタクトセンターがリーダーシップを発揮し、顧客中心主義をベースとした同社の方針と戦略に基づいてサービス・パフォーマンスの改善や従業員満足度の向上に向けた取り組みを推進していることなどが認められ、「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門で初めて「五つ星認証」を取得した。今年も、「HDI格付けベンチマーク」で「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門において「三つ星」を獲得し、2年連続で「五つ星認証」の取得となった。なお、「三つ星」の獲得は2部門同時で6年連続、「問合せ窓口」では7回目、「Webサポート」では11回目となる。
SBI損保は、以前から公式ホームページや電話、チャット、メールなどお客さまとの接点における品質の向上や、中期経営計画に掲げる「CX(カスタマーエクスペリエンス)の加速」のための全社的なプロジェクトにも取り組んでいる。今後も「五つ星認証」企業としてお客さまに選ばれる保険会社を目指し、さらなる顧客中心主義を徹底していく。