新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン、ビッグモーター社による一連の不正事案に関する顧客対応で追加の調査サービスの手続きを開始

損保ジャパンは、8月25日に公表したお客さまの車の安全性の点検に要する費用を同社負担で行うための手続き等について、内容が決定した。
同社は、ビッグモーター社で修理をしたお客さまの不安の解消と不正請求の被害にあわれたお客さまの被害からの回復を最優先として、引き続き、各種取組みを全力で進めていく。
○車の安全性点検について
ビッグモーター社で修理を受けられた損保ジャパンの自動車保険のお客さま、事故の相手方に、9月1日から同社の費用負担による安全性等の点検および同社社員等による調査サービスを開始する。
(1)損保ジャパンの費用負担による安全性等の点検
ビッグモーター社に入庫し、実際に修理を受けた同社契約者、事故の相手方のうち、車の走行に不安な人を対象に、法定24か月点検相当の項目とその他申し出があった車両異常箇所について、車両の走行機能の安全性等の確認に要する点検費用を同社が負担する。
(2)同社社員等による調査サービス
ビッグモーター社に入庫し、実際に修理を受けた同社契約者、事故の相手方のうち、車の調査を希望する人を対象に、同社社員等が車の事故損害箇所(修理箇所)および事故と相当因果関係があると思われる箇所について、原則訪問し、見積どおり作業されているのかを調査する。
(3)手続き方法
手続きは下記の専用相談窓口で受ける。同社の費用負担による安全性等の点検、同社社員等による調査サービスを希望する場合は、下記の専用相談窓口にて。
【電話番号】0120-018-215
【受付時間】平日9時~18時、土日祝9時~17時

関連記事(保険業界ニュース)

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、NeUが職業ドライバーの安全運転寿命延伸に向け業務提携

損保

損保ジャパン、トライボテックスと業務提携

損保

損保ジャパン、「産学官連携によるスポーツと農業を取り入れたワーケーション」に関する研究報告

損保

損保ジャパン、【国内初】物流の2024年問題に対応した新補償開発

生損

明治安田生命、損保ジャパン、第一生命、今年も全国104万人の新小学一年生へ「黄色いワッペン」を贈呈

損保

損保ジャパン、SOMPOリスク、SOMPOビジネス、自動運転サービスの社会実装に向けたソリューションの提供開始

生保

かんぽ生命、東東京支店元社員がつり銭を横領

損保

損保ジャパン、「移動支援サービス専用自動車保険(地域の移動を支える保険)」の対象事業者を拡大

損保

SOMPOホールディングス、損保ジャパン、業務改善計画を提出

損保

損保ジャパン、「3.11ふくしま追悼復興祈念行事キャンドルナイト」へ協賛・参加

関連商品