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損保ジャパン、ビッグモーター社による自動車保険金の不正請求への対応を発表

損保ジャパンは、代理店委託契約を締結しており、事故時の入庫紹介先の整備工場でもあったビッグモーター社(株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンの三社をいいます)が行っていた自動車保険金の不正請求についての対応を発表した。
7月18日、ビッグモーター社において「損傷の作出」「損傷のない部位への修理作業の請求」「実際には施工しなかった作業の請求」「使用していない部品の請求」など、様々な自動車保険金の不正請求の内容が公表された。同社は、本件を厳粛に受け止めており、今後、関係当局を含め、このような不正請求を行ってきたビッグモーター社への厳正な対応を行っていく。
被害を受けたお客さまへの対応を最優先として、現在、ビッグモーター社で自動車を修理されたお客さまの修理費協定内容・修理内容について、調査を進めている。「お客さまが不利益を被っている事案(修理未施工・不十分な修理)」「保険金返還請求を行うべき事案」が判明した場合は、個別に連絡をしたうえで、被害回復を進めていく。
なお、同社としては、保険金不正請求を認識できなかった事を真摯に受け止め、社外弁護士による調査委員会を設置し、客観性・透明性を確保した調査を行い、真因分析のうえ、必要な対策につなげていく。

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