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損保ジャパン、自動運転モビリティの運行プロジェクトを開始~「西新宿エリアの魅力を高める新たなモビリティ」として自動運転モビリティが毎月走行

損保ジャパン、一般社団法人新宿副都心エリア環境改善委員会(以下、「環境改善委員会」)、大成建設株式会社、株式会社ティアフォー、アイサンテクノロジー株式会社、KDDI株式会社、日本信号株式会社、大成ロテック株式会社、株式会社プライムアシスタンス、三菱電機株式会社の10者は、2023年7月20日から毎月3日間程度、自動運転モビリティの運行(以下、「本プロジェクト」)を開始する。本プロジェクトは、「西新宿エリアの魅力を高める新たなモビリティ」の走行を通じて、西新宿に多様な人を呼び込み、エリア内の回遊性向上や滞在促進により、まちの活性化へ貢献する。
1.背景・目的
西新宿エリアは、オフィス・ホテル・飲食店・病院・学校・美術館・公園などさまざまな施設が存在している。また、新宿駅前再開発や道路空間再編の検討が進んでおり、多様な目的で幅広い層の人々が集まるポテンシャルを有している。その一方で、立体的な都市構造により目的地までの経路のわかりづらさや上下移動の多さといった移動に関わる課題や、回遊性やにぎわいが欠けているという課題を抱えている。
環境改善委員会は、これらの課題解決に向けた取り組みの一つとして自動運転モビリティの実証実験を2020年度に開始した。2020年度は西新宿での自動運転技術の成熟度や遠隔操舵の有用性の検証、2021年度は信号やトンネルといったまちのインフラとの協調、2022年度はイベントの開催に合わせて自動運転モビリティを走行させるとともに周辺施設と連携することで来街者の回遊性向上への貢献度などについて検証を行った。
これらの実証実験の結果をふまえ、2023年度は「西新宿エリアの魅力を高める新たなモビリティ」として継続的な走行と、民間企業などの資金による自動運転サービス事業の持続可能性について検証を行う。
また、自治体・企業などの試乗や遠隔監視スペースなどの視察を受け入れ、本プロジェクトを広く発信することで、自動運転サービスの導入を促進する。
2.本プロジェクトの概要
○実施期間(予定)
・初回は2023年7月20日(木)から7月22日(土)の3日間
・2023年8月以降は、毎月、平日・休日を含めた3日間程度
※実施日の走行時間は、10:00~17:00(途中休憩時間がある)
○走行ルート 新宿住友ビル→新宿駅西口→新宿中央公園→新宿住友ビル
○車両 JPN TAXI車両をベースに開発した自動運転車両・1台 (自動運転レベル2・セーフティドライバー乗車)
○その他
・乗車定員:2人 / 1台
・乗車時間:約10~15分
・乗車賃:無料
○実施内容 (予定)
【安心・安全なサービスのための取り組み】
・ 固定型配車端末の運用(新宿住友ビル地下1階に設置予定)
・ TOKYO UPGRADE SQUARE(新宿住友ビル25階)にて遠隔監視
・ 信号情報の連携、トンネル走行支援技術等、路車間連携技術の導入 (関係行政機関との協議完了後に導入)
・ コネクテッドサポートセンター(中野坂上)からの遠隔見守りサポート
【街の活性化のための取り組み】
・ 新宿中央公園など、西新宿エリア内のイベント開催に合わせた運行
・ SOMPO美術館など、西新宿エリア内にある施設との連携企画の実施
・ 子どもたちが描く絵画を車体にラッピング
3.本プロジェクトに参画する事業者等の役割分担
・主催者
一般社団法人 新宿副都心エリア環境改善委員会:全体統括、関係機関協議
・プロジェクト実施者
損保ジャパン:自動運転リスクアセスメント、専用保険の提供
大成建設:関係機関協議支援 インフラ(トンネル)との協調技術の提供
ティアフォー:システム開発、走行オペレーション
アイサンテクノロジー:高精度3次元地図の製作
KDDI:5G/4GLTE通信環境の構築、提供
日本信号:インフラ(信号)との協調技術の提供
大成ロテック:インフラ(トンネル)との協調技術の提供
プライムアシスタンス:コネクテッドサポートセンター(中野坂上)からの音声案内
三菱電機:運行管制システムの実装、配車端末の設置

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