新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、社長アバターが同社取り組みを紹介する「ADigital space」を公開

あいおいニッセイ同和損保は、新納啓介代表取締役社長のアバター「ボビー」が同社取り組みを紹介するメタバース空間「ADigital space(エーディデジタルスペース)」を6月1日から公開する。
1.背景
近年、デジタル化の進展に伴いFintechが広がりを見せる中、ブロックチェーン技術を活用した金融サービスやメタバースへの関心が高まっている。
同社は先端技術を活用したお客さまへの新たな価値提供を目指し、2022年7月にメタバースの知見収集を目的としてメタバース空間の開発に着手した。また、同年12月にオンラインゲーム「フォートナイト」のプラットフォームを活かしたゲームコンテンツの公開を行い、2023年2月にはDMMグループの株式会社アイデアクラウドとともに国内初となるメタバース専用パッケージ保険を共同開発した。
今般、お客さまにメタバース空間を身近に感じてもらうことを目的に、合同会社DMM.comが提供するメタバース空間「3D META BOOTH(スリーディーメタブース)」を活用した「ADigital space」を、6月1日から公開する。
2.概要
●主な提供コンテンツ
・同社が保有する自動車走行データを活用した社会・地域課題解決に資する「CSV×DX」の取り組みを紹介
・同社所属アスリートが出場する大会情報や同社のスポーツ支援の取り組みを紹介
・緊急避難場所の位置情報や災害時のSNS情報、台風・豪雨・地震による建物被害をリアルタイムで予測するウェブサイト「cmap(シーマップ)」を表示
3.今後の展開
同社は、「ADigital space」を通じて先進デジタル技術の活用や「CSV×DX」の取り組みを発信するとともに、アバターとの相互コミュニケーションなど「ADigital space」の機能拡充を行うほか、メタバース空間における保険販売の研究・検討も進めていく予定である。
今後も同社は、Web3.0やメタバースなどに関する知見の収集・蓄積に取り組み、新たなリスクに対応した保険商品・サービスの提供により、先進デジタル技術を活用した金融サービスをお客さまが安心して利用できる環境整備に取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

あいおいニッセイ同和損保、中古EVバッテリーの二次流通促進に向け、MIRAI-LABOと資本業務提携契約を締結

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクス自動車保険アプリを活用した観光促進と交通事故削減に関する共同実証実験を開始

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

協会・団体損保

損保協会、損害保険会社に係る個人情報保護指針に基づく対象事業者4社に対する指導を実施

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開