新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

あいおいニッセイ同和損保、新TV-CMで岡田准一さんが大型LEDディスプレイを背景にバーチャル撮影

あいおいニッセイ同和損保は、イメージキャラクターの岡田准一さんが出演する新TV-CM「未来に挑む保険」篇(15秒、30秒)を2023年1月1日(日)から全国で放映する。
未知のリスクや社会・地域課題と向き合いながら保険商品やサービスを進化させ、お客さま・地域・社会が真に求める新たな価値を提供していく「CSV×DX(シーエスブイバイディーエックス)」というコンセプトのもと、事故を未然に防ぐ、事故の影響を減らし回復を支援するという新たな価値を加えた「テレマティクス自動車保険」を生み出すなど、「保険にこそ進化が必要」と考える、あいおいニッセイ同和損保の意思を伝えている。岡田さんの力強い表情やナレーションとタイポグラフィで表現したキーワードを交互に映し出し、走行データから危険な道路を把握して安全に繋げること、安全運転を促すことによってCO2排出量を減らして環境を守ることなど、ひとつの挑戦を次の可能性へ繋げより良い未来を目指していくという姿勢を表現している。
■TV-CM概要
タイトル「未来に挑む」篇(15秒、30秒)
出演 岡田准一
放映開始日 2023年1月1日(日)
放映地域 全国
動画公開URL https://www.aioinissaydowa.co.jp/corporate/about/cm/
■ストーリーと見どころ
夜明けの美しい空やクルマが行き交う道路、通学途中の子どもが歩く横断歩道、そして人々が穏やかに過ごす日常の光景など、さまざまなシチュエーションを描いた映像と岡田さんの力強いナレーションを組み合わせ、“保険の進化で目指す未来”を伝えている。一滴の雫が水面に広がっていく波紋は挑戦から広がる可能性を、保険を進化させよりよい未来に挑むあいおいニッセイ同和損保のゲームチェンジャーとしての意思を表現している。
TV-CMの舞台は街や自然の中であるが、岡田さんの出演シーンはすべて屋内スタジオで撮影されていることも注目のポイントである。高画質な大型LEDディスプレイに投影する映像の前で演技を行う“バーチャルプロダクション撮影”は、一般的な背景合成による撮影と比べ、その場に居合わせているかのような臨場感を味わえることが大きな特長で、岡田さんの演技がよりリアルで完成度の高いものとなっている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、ニッセイサステナプロジェクト「にっせーのせ!」スタート

生保

メットライフ生命、51周年もブランド広告を大規模に展開

損保

あいおいニッセイ同和損保、自動車修理工場のサービス品質可視化・ESG経営推進に向けた取り組みを開始

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさん出演のTVCM「あなたが、保険を変えていく。」と連動した電車広告をJRと首都圏全線で展開中

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、MS&ADインターリスク総研、「MS&ADサイバーリスクファインダー 取引先診断サービス」の提供開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、新スマート物流を展開する「株式会社エアロネクスト」と資本業務提携

損保

アイペット損保、設立20周年で新規申込みキャンペーン

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさんが「あなた」に語りかけるライフネット生命のグラフィック広告が東京メトロに登場

損保

三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保、中継輸送専用の自動車保険を販売開始

共済損保

こくみん共済coop〈全労済〉、「防災・減災」を楽しく学ぶイベント『もしもFES名古屋2024』名古屋・栄で5月18日(土)-19日(日)開催決定

関連商品