新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI損保、HDIの認証プログラムで「五つ星認証」を取得

SBI損保は、HDI-Japanによる2022年「HDI五つ星認証プログラム」において、「五つ星認証」を取得した。
「五つ星認証」を取得するには、HDI-Japanの「HDI格付けベンチマーク」で最高ランクの「三つ星」を獲得し、さらに、サポートサービス業界で世界唯一のオープンスタンダードである「HDIサポートセンター国際スタンダード」に基づく「HDI五つ星認証プログラム」において、一定の基準をクリアすることが必要である。
今回の「HDI五つ星認証プログラム」においては、同社のコンタクトセンターがリーダーシップを発揮し、顧客中心主義をベースとした同社の方針と戦略に基づき、サービス・パフォーマンスの改善や従業員満足度の向上に向けた取り組みを推進していることなどが認められ、「問合せ窓口」、「Webサポート」の2部門において「五つ星認証」を取得した。
SBI損保では、以前から公式ホームページや電話、チャット、メールなどお客さまとの接点における品質向上や、中期経営計画に掲げる「CX(カスタマーエクスペリエンス)追求」のための全社的なプロジェクトにも取り組んでいるが、今後も「五つ星認証」企業としてお客さまに選ばれる保険会社を目指し、さらなる顧客中心主義を徹底していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

SBI損保、島根銀行と「がん保険」団体保険導入で基本合意

生保

はなさく生命、「コのほけん!Insurance of the Year2025」において3商品がランキング第1位を受賞

損保

ジェイアイ傷害火災、2025年オリコン顧客満足度(R)調査「海外旅行保険」で総合第1位を授賞

損保

三井住友海上、「キャリアオーナーシップ経営AWARD2025」最優秀賞(マネジメントの変革部門)を受賞

生保

第一フロンティア生命、「マネーキャリア保険アワード2025」において終身保険(一時払い)部門、個人年金保険部門で第3位を受賞

損保

SBI損保、2025年3月期の主要業績を発表

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

損保

SBI損保、【ダイレクト型損保初】MS&ADインターリスク総研と降雹予測モデルの構築および精度検証を目的としたPoC(概念実証)を実施

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出