新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサ生命、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる評価指標の結果および取り組みを公表

アクサ生命は、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」の定着度を測る指標として設定した『「お客さまからの評価」の総合評価(満足度)』のスコアならびに同社の全従業員を対象とした調査である『「お客さま本位の業務運営」にかかる意識の浸透度を測る社内調査』の結果を公表する。また、お客さま本位の業務運営をより一層推進するために実施してきた取り組みについて、併せて公表する。
■2021年の「お客さまからの評価」の総合評価(満足度)の平均スコア
・新規に契約したお客さま:4.55(対前年+0.03)
・給付金を受け取ったお客さま:4.37(対前年-0.03)
■2022年1月実施の「お客さま本位の業務運営」にかかる意識の浸透度を測る社内調査結果
『私は常に「お客さま第一」を目指して行動している』という質問に対して、「強く同意する」「同意する」と回答した従業員の割合:95%(対前年+2%)
今後も、お客さまへ最善の利益を提供するため、全世界のアクサグループ共通の「Our Commitments-私たちの誓い」の1つである「CUSTOMER FIRST(お客さま第一)」を経営の根幹に置き、私たちはお客さまや地域社会の皆さまにとって大切なものを守り、より良い未来のために行動していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

住友生命、暑熱環境下で働く作業員の熱中症対策に特化した熱中症対策プログラムの紹介業務を開始

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

生保

かんぽ生命、2025年度ラジオ体操出席カードの配布開始

損保

損保ジャパン、新宿本社ビルにパーパス壁画制作

生保

生保協会、生命保険契約照会制度の利用料金改定

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第2回)

生保

三井住友海上プライマリー生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく2024年度の取組み状況を公表

生保

ネオファースト生命、「生成AI×保険事務サービス」NTTデータ社と協働しCX向上と業務変革目指す取組み

生保

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

生保

日本生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表