新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上、AI音声自動受付サービスによる自動車保険の解約手続き受付を開始

三井住友海上は、3月10日から、AI音声自動受付サービスによる自動車保険の解約手続きの受付を開始する。
本サービスは、お客さまからの解約の連絡に対して音声による自動応答を行い、手続きの受付を行うサービスである。これにより、24時間365日の受付が可能となる。本システムの導入には、BEDORE(が提供する自動音声対話エンジン「BEDORE Voice Conversation※」の技術を活用した。
※「BEDORE Voice Conversation」は、BEDOREが持つ深層学習と日本語固有の自然言語処理技術を組み合わせたアルゴリズムを電話による音声対話に活用したソフトウェアで、コンタクトセンターにおける問い合わせ対応の自動化・半自動化を支援する。
◆サービスの概要・導入効果
・開始時期
2022年3月10日
・対象種目
自動車保険
・対象範囲
自動車保険の解約手続き
・利用方法
お客さまデスク(0120-632-277、0120-988-777)での受付
・導入効果
時間や場所の制限なく、24時間365日受付が可能となるため、サービス品質の向上を通じたお客さまの体験価値向上が期待される。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

PGF生命、ジブラルタ生命で「米国ドル建インデックス年金PGF」を販売開始

生保

PGF生命、千葉興業銀行で「介護バリューUS」を販売開始

生保

はなさく生命、「ドコモスマート保険ナビ」サイトで、収入保障保険の取り扱い開始

損保

SBI損保、「愛媛銀行×SBI損保実額補償がん保険」取り扱い開始

生保

太陽生命、株式会社広島銀行を通じ、『長生きMy介護』の販売を開始

損保

三井住友海上、企業向けインデックス型「天候指数保険」を販売開始

損保

三井ダイレクト損保、ANAの保険「明日へのつばさ」マイルが貯まるバイク保険を発売

生保

東京海上日動あんしん生命、新商品、積立利率変動型一時払終身保険(保障選択型)「あんしん夢終身」発売

損保

損保ジャパン、株式会社USEN Camera Solutions、9月からカスハラ対策サービス「USEN Camera Biz サポート」販売~事前予約受付を開始

生保

大樹生命、日本生命の「ニッセイ傷害死亡重点期間設定型介護保障保険“フェニックスケアプラス”」を10月から販売へ