新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー損保、「はじめてのマイカーに関する調査2022」を実施

ソニー損保は、2022年1月14日~1月19日の6日間、はじめてのマイカーを3年以内に購入した18歳~39歳の男女に対し、「はじめてのマイカーに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効回答を得た。
●【はじめてのマイカー購入前の行動・マイカー選び】
・マイカー購入前の車の利用方法 1位「親の車を借りていた」2位「レンタカーを使っていた」
・都市部の回答の特徴 「レンタカーを使っていた」「カーシェアを使っていた」が高い傾向
・はじめてのマイカーを購入したきっかけ TOP3は「就職」「欲しい車ができた」「引越し」
・はじめてのマイカーを選ぶときに行ったこと
 1位「販売店に見に行った」2位「試乗した」3位「中古車販売サイトを閲覧した」
・はじめてのマイカーの購入検討当初に設定した予算 平均は178.5万円
●【はじめてのマイカー購入】
・はじめてのマイカーの実際の購入金額 平均は187.4万円
・はじめてのマイカーに選んだ車 1位「ワゴンR」2位「フィット」3位「ムーヴ」
 男性回答1位「フィット」、女性回答1位「ラパン」
・はじめてのマイカーを選んだ理由
 1位「外装のデザインがいい」2位「価格が手ごろ」3位「燃費がいい」
・「はじめてのマイカーとして購入したかったがあきらめた車がある」25.1%
・購入をあきらめた車 1位「N-BOX」2位「クラウン」「ハリアー」
 男性回答1位「クラウン」、女性回答1位「N-BOX」
・「はじめてのマイカーにニックネームを付けた」12.2%
 付けたニックネームは「ヴォクちゃん」「コルちゃん」「ラパちゃん」「プリちゃん」など
・「はじめてのマイカーにオプションを付けた」67.4%
 付けたオプション 1位「カーナビ」2位「ETC車載器」3位「ドライブレコーダー」
 女性には「バックモニター・360度モニター」「CD/DVDプレイヤー」「スマートキー」が人気
【はじめてのマイカーが納車された際の行動】
・はじめてのマイカーの納車後すぐに行ったこと 10人に1人が「SNSに写真をアップ」
 新車購入者では4人に1人が「記念撮影をする」
●【はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人】
・はじめてのマイカーの助手席に最初に乗せた人
 「親」41.3%、「配偶者」24.1%、「友人・知人」12.7%、「恋人」12.5%
【はじめてのマイカー購入における想定外だったこと】
・「はじめてのマイカーを購入して、想定外だったことがあった」46.9%
・想定外だったこと 1位「納車までの期間が長かった」2位「初期費用が高かった」
【はじめてのマイカーとエンタメ】
・はじめてのマイカーの助手席に乗ってほしかった芸能人
 男性回答では1位「新垣結衣さん」2位「石原さとみさん」「有村架純さん」
 女性回答では1位「佐藤健さん」2位「小栗旬さん」
・はじめてのマイカー選びでアドバイスを受けたかった芸能人 1位「所ジョージさん」
・はじめてのマイカーが言葉を話せるなら、この声が理想的だと思うアニメキャラ
 1位「ドラえもん」2位「モンキー・D・ルフィ」3位「孫悟空」

関連記事(保険業界ニュース)

生保

アクサ、世界16の国と地域で実施したマインドヘルス調査の結果を発表

損保

アイペット損保、ペットの名前ランキング2025を発表

生保

大同生命、「新規顧客・販路の開拓」アンケート調査を実施

生保

ソニー生命、生きがい実態調査を実施

損保

ソニー損保、2025年3月期 決算概要を発表

生保

PGF生命、「2025年の還暦人(かんれきびと)に関する調査」を実施

生保

日本生命、「母の日」に関するアンケート調査を実施

生保

大同生命、「大同生命サーベイ」2025年3月度調査レポートを公表

生保

損保ジャパン、有休・産休・育休・介護休暇に関する意識調査を実施

損保

共栄火災、「自転車の利用実態と安全運転に関する意識調査」を実施