新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アニコム損保、日本初、ペット保険の契約件数が100万件を突破

アニコム損保は、このたびペット保険「どうぶつ健保」の保有契約件数が100万件を突破した。一社あたりのペット保険の保有契約件数が100万件を超えたのは、日本で初めて※2となり、人とどうぶつという種の違いはあるものの、いわば国内で最大規模の健康保険組合であるともいえる。
■日本におけるペット保険普及の歴史とアニコムの歩み
同社は2000年に創業して以来、「予防型保険」の確立を目指し、ペット保険の普及を目指してきた。
ペットは大事な家族だからこそ、人の家族と同じように保険も当たり前であるべきだとの思いから、創業当初より『どうぶつ健康保険証』を用意している。
■コロナ禍でのペット需要増の影響
昨今のコロナ禍において、ペットを迎える方が増加したと言われている。ペットフード協会の調査によると、新規飼育者の数は2019年から2020年にかけて犬が14%・猫が16%増加している。コロナ禍で外出自粛が続き在宅時間が増えたこと、また人と人との距離を取らざるを得ない状況の中で孤独を癒す存在を人々が求めたことが、新規飼育の増加に寄与したと考えられる。
■100万件突破の感謝を込めた今後の取り組み
今回100万件を突破できたのは、ひとえに契約者である飼い主様とその家族であるどうぶつ達、どうぶつ達を愛情持って各家庭に送り出すペットショップ・ブリーダーの皆様、そしてどうぶつ達の健康を日々支える動物病院の皆様のお力添えがあってのことである。
■100万件突破記念キャンペーンも
皆様への感謝の気持ちを込めて、アニコムオリジナル“チャームバッグハンガー”を、1,500名様にプレゼントする。100万件の「100」と、アニコムのペット保険の対象どうぶつ種「15」種にちなんで、100×15=1,500名様分用意した。
【キャンペーン詳細】
■キャンペーン応募期間:2022年1月。
https://service.anicom.co.jp/form/pub/anicompr/1million_cp

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、JLPGAオフィシャルパートナーCM(3篇)の放映開始

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

生保

メットライフ生命、ブランド広告キャンペーンを大規模に展開

生保少短

第一生命、第一スマート、JR東日本、Suicaの体験価値向上に向けた共創の取組みを開始

損保

アニコム損保、犬の笑顔をAIで判定し紹介するサイト『世界えがお博覧会』を公開

損保

アニコム損保、【大阪・関西万博】アニコムが加盟する日本MA-T工業会のブースにて万博限定ペット用MA-T口腔ケアジェルを無料配布

生保

SOMPOひまわり生命、お客さまの健康を応援する「インシュアヘルス」商品累計販売件数が200万件を突破

損保

アニコム損保、アニコムの愛犬・愛猫用おやつCARE PUREEに新しくサーモン味(神経ケア)とイワシ味(皮膚ケア)

損保

アイペット損保、「ペットとの暮らしにわくわくプラス!新規お申込みキャンペーン」開始

損保

アニコム損保、川崎市動物愛護センター譲渡猫室のネーミングライツを取得