新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アニコム損保、日本初、ペット保険の契約件数が100万件を突破

アニコム損保は、このたびペット保険「どうぶつ健保」の保有契約件数が100万件を突破した。一社あたりのペット保険の保有契約件数が100万件を超えたのは、日本で初めて※2となり、人とどうぶつという種の違いはあるものの、いわば国内で最大規模の健康保険組合であるともいえる。
■日本におけるペット保険普及の歴史とアニコムの歩み
同社は2000年に創業して以来、「予防型保険」の確立を目指し、ペット保険の普及を目指してきた。
ペットは大事な家族だからこそ、人の家族と同じように保険も当たり前であるべきだとの思いから、創業当初より『どうぶつ健康保険証』を用意している。
■コロナ禍でのペット需要増の影響
昨今のコロナ禍において、ペットを迎える方が増加したと言われている。ペットフード協会の調査によると、新規飼育者の数は2019年から2020年にかけて犬が14%・猫が16%増加している。コロナ禍で外出自粛が続き在宅時間が増えたこと、また人と人との距離を取らざるを得ない状況の中で孤独を癒す存在を人々が求めたことが、新規飼育の増加に寄与したと考えられる。
■100万件突破の感謝を込めた今後の取り組み
今回100万件を突破できたのは、ひとえに契約者である飼い主様とその家族であるどうぶつ達、どうぶつ達を愛情持って各家庭に送り出すペットショップ・ブリーダーの皆様、そしてどうぶつ達の健康を日々支える動物病院の皆様のお力添えがあってのことである。
■100万件突破記念キャンペーンも
皆様への感謝の気持ちを込めて、アニコムオリジナル“チャームバッグハンガー”を、1,500名様にプレゼントする。100万件の「100」と、アニコムのペット保険の対象どうぶつ種「15」種にちなんで、100×15=1,500名様分用意した。
【キャンペーン詳細】
■キャンペーン応募期間:2022年1月。
https://service.anicom.co.jp/form/pub/anicompr/1million_cp

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、テレビCMがBRAND OF THE YEAR2025「消費者を動かしたCM展開」を2年連続で受賞

損保

損保ジャパン、『損保ジャパンACTIONS!』テレビCMを放送開始

損保

アイペット損保、ディズニーデザインのグッズが抽選で当たる感謝のキャンペーン第三弾を実施

生保

SOMPOひまわり生命、縦型ショートドラマ『ひまわり荘へようこそ』公開

損保

アイペット損保、「100万件の感謝を込めて!新規お申込みキャンペーン」開始

共済生損

JA共済連、アニメ「たすけあいstory」11/27(木)第2話公開

生保

明治安田生命、新作CM「MYリンクコーディネーター亜希の応援」篇を放映開始

損保

アニコム損保、子育てサポート企業として「くるみん認定」を取得

損保

アイペット損保、「“うちの子”に愛を伝えようキャンペーン」第二弾を実施

損保

ソニー損保、デジタルアイテムプレゼントキャンペーン実施