損保ジャパン、台風シーズンに向けた「台風への対策・悪質な修理業者に関する意識調査」を実施
損保ジャパンは、本格的な台風シーズンの到来に向けて、台風への対策と住宅修理サービスでのトラブルについての認識を調査するために、「台風への対策・悪質な修理業者に関する意識調査」を行った。
◆アンケート調査結果のポイント
【台風への対策】
①台風や洪水による被災経験の有無により、台風や洪水に対して備えている人の割合に約1.5倍の差がみられた。
②マスクやアルコールなどの感染症対策用品の準備を約6割が行うなど、新型コロナウイルス感染拡大による生活様式の変化が災害への備えにも表れていることがわかった。
③懐中電灯・モバイルバッテリー・電池などが非常食よりも重視されており、被災時における情報収集や連絡手段としてスマートフォン等モバイル機器の利用が増しているため、電源確保の重要性がうかがえる。
【悪質な修理業者】
④悪質な修理業者による被害を本人もしくは知人が受けた人は、被災経験がある場合で約2割にのぼるなど、悪質な修理業者の動きが活発であることがうかがえる。
⑤悪質な修理業者の認知率は、51歳以上では6割を超えるものの、41-50歳で約5割、40歳以下では約4割と、年齢が下がるほど認知度が低くなることが明らかとなった。