新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、「LINE」を活用した火災保険などの事故受付を開始

セゾン自動車火災は、「LINE」アプリ上で火災保険等の事故受付ができるサービスを2020年6月30日から開始した。
1.導入の背景・目的
2020年5月から提供している「LINE」アプリ上での自動車事故受付サービスについて、このたび、サービス対象範囲を火災保険等まで拡大する。これにより、災害が発生した際の事故の連絡も「LINE」を活用してスムーズにできるようになる。
2.サービスの利用方法
・事故の連絡をされる際に、セゾン自動車火災のLINE公式アカウントを開く。
・トーク画面「緊急時・事故のご連絡はこちら」から「火災保険などの事故連絡」等を選択する。
・「WEBページからの事故連絡」をタップする。
・「火災保険事故のご連絡(入力)」画面へ遷移し、事故情報を入力する。
なお、事故受付後は事故の内容を確認するため、改めてお客さまの希望する連絡手段で、担当者から連絡する。
3.今後の展開
セゾン自動車火災は、「LINE」を活用した事故対応を拡充することで、さらにお客さまに簡単・便利に手続きできるサービスを検討している。今後もサービスの開発・改善を通じ、持続可能な社会の実現に貢献できるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

共済

JA共済連、『交通安全マップ』をJA共済アプリに搭載

損保

損保ジャパン、「全国まちづくり会議2025」に協力・登壇

生保

住友生命、愛知県犬山市、刈谷市においてVitalityを活用した連携事業を開始

生保

ライフネット生命、電話による控除証明書再発行の24時間受付を実現

生保

ジブラルタ生命、吉本興業と若年層向け金融教育を強化

生保

FWD生命、「Omne by FWD」登録者数30万人を突破

生保

明治安田生命、スマホ決済(Pay払い)による保険料支払いの取り扱い開始

損保

損保ジャパン、「秋のこどもまんなか月間」における岐阜県での取組みを実施

生保

大樹生命、『こつりん。で夢をえがこう』入賞作品を決定

生保

かんぽ生命、日本初「ラジオ体操アプリ」の提供開始