新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

セゾン自動車火災、「LINE」を活用した火災保険などの事故受付を開始

セゾン自動車火災は、「LINE」アプリ上で火災保険等の事故受付ができるサービスを2020年6月30日から開始した。
1.導入の背景・目的
2020年5月から提供している「LINE」アプリ上での自動車事故受付サービスについて、このたび、サービス対象範囲を火災保険等まで拡大する。これにより、災害が発生した際の事故の連絡も「LINE」を活用してスムーズにできるようになる。
2.サービスの利用方法
・事故の連絡をされる際に、セゾン自動車火災のLINE公式アカウントを開く。
・トーク画面「緊急時・事故のご連絡はこちら」から「火災保険などの事故連絡」等を選択する。
・「WEBページからの事故連絡」をタップする。
・「火災保険事故のご連絡(入力)」画面へ遷移し、事故情報を入力する。
なお、事故受付後は事故の内容を確認するため、改めてお客さまの希望する連絡手段で、担当者から連絡する。
3.今後の展開
セゾン自動車火災は、「LINE」を活用した事故対応を拡充することで、さらにお客さまに簡単・便利に手続きできるサービスを検討している。今後もサービスの開発・改善を通じ、持続可能な社会の実現に貢献できるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、屋内型仕事体験テーマパーク「カンドゥー幕張」にて「めいじやすだクリニック」をオープン

生保

SOMPOひまわり生命、「MYひまわり」ポイントプログラムを改定

生保

SOMPOひまわり生命、縦型ショートドラマ『ひまわり荘へようこそ』公開

損保協会・団体

損保協会、自賠責の損害調査業務における業界共同システム「s-JIBAI」の利用開始

生保

SOMPOひまわり生命、ピロリ菌検査の紹介を開始

生保

PGF生命、「PGF生命マイページ」の登録者が20万人を突破

生保

明治安田生命、AIモデルを用いた「健活年齢」を特許取得

生保

明治安田生命、QOL応援プログラムを拡充し、“がん”の課題の解決を支援する新たな「がんのサービス」の提供を開始

生保

かんぽ生命、電話で簡単・迅速な保険金請求の新サービス タクシー車内の情報番組で紹介

損保

日新火災、日常で使えるフレーズ満載!日新火災の商品公式キャラクター「日新火災の青い犬」「クマンション」のLINEスタンプを配信開始